ここから本文です

NHK大河ドラマ2019年「西郷どん」ですが、今から楽しみです‼ 西郷隆盛の銅像につ...

島津義弘さん

2017/1/1710:52:37

NHK大河ドラマ2019年「西郷どん」ですが、今から楽しみです‼
西郷隆盛の銅像について。
まず、
①東京の上野動物園の銅像。
全国的に一番有名な、犬を連れている西郷隆盛像。

②鹿児島市立美術館の西郷隆盛像。
鹿児島県ではこれを思い浮かべる人が一番多い?
と言われている軍服?の西郷隆盛。
③日本一の人物像の西郷隆盛像。
霧島市の鹿児島空港近くにある、西郷公園の巨大な西郷隆盛像。人物像として日本一を誇る。10,5メートル。これもかなり有名。腕組みした西郷隆盛像。
④西郷隆盛洞窟の西郷隆盛像。
観光地として少し知られている。西郷隆盛が壮絶な死を遂げた前日?まで過ごしたと言われている鹿児島城、城山の西郷隆盛洞窟像。
⑤鹿児島市にある西郷隆盛ともう一人が座っている西郷隆盛像。
これを知っている方はまず、いないと思います‼あるんです‼二人が座っている片方の西郷隆盛像。
⑥沖永良部島の痩せこけた西郷隆盛像。
ウッそ‼これ、西郷隆盛じゃないでしょ❗でも、西郷隆盛なんですねぇ~。普通の痩せこけお爺ちゃん西郷隆盛像。

えっと、質問は…
以上、6つ、西郷隆盛像が全国にありますが(私が調べたところ)、
全国に西郷隆盛像は正式に何体あるのでしょうか?

いかに国民から西郷隆盛が愛されているか、これだけで分かりますね‼

あと、西郷隆盛の夫人の伊集院須賀さんは、
上野動物公園の西郷隆盛の銅像を建立し、全国の著名人が集まる披露会を開催された公の場で、
「全然、似ておりもはんッ❤」
と言い放ち、周りの皆様方がアゴを外した❗
という都市伝説をお作りになられた美女らしいのですが、この伝説は実話なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kib********さん

2017/1/1723:25:37

伊集院須賀夫人とは、隆盛28歳の時結婚したが江戸で国事に奔走してほとんど同居してなく、夫人は堪え切れず実家に帰り離縁となっています。

明治31年12月、上野公園の西郷隆盛銅像の除幕式には、糸子夫人が従道侯とともに参列しています。
糸子夫人は「ンダモ、ンダモ、宿ン人は、こげなお人じゃなかった・・・」と嘆声をもらしたとのこと。
伊集院須賀夫人は出席するはずなしと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/24 09:34:19

私が間違って解釈したかも知りません!
ベストアンサー様は素晴らしい★
優しく、礼儀正しく、懇切丁寧に教えて下さってありがとうございました‼

嫌みたらたら、根拠無しに訳の解らぬ、
誹謗中傷する、
人格が欠如した、
マナーがない、
品格の無い、
何処かの人間、回答者、とは、

大違いですね(笑)♪♪♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/1711:08:39

最初の夫人の伊集院須賀は結婚後ほとんど一緒に生活せずに西郷と離婚しています。
「西郷どん」でも多分ほとんど出てこないでしょう。

上野の銅像にまつわるエピソードで有名なのは三番目の糸子夫人です。
以前にも苦言を呈した記憶がありますが、伊集院を宣伝したいがあまり、他の人のやったことを伊集院ナントカがやったと言いふらすのは止めて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる