ここから本文です

社会保険労務士が会社譲渡契約書を作成できますか?

ana********さん

2017/1/1712:01:13

社会保険労務士が会社譲渡契約書を作成できますか?

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2017/1/1715:51:32

誰でも作れるなどと言っている人がいますが、

「他人のために」「仕事として」契約書を作成することができるのは弁護士と行政書士だけです。【行政書士法第1条の2】
(弁護士は、代理人・顧問等として作成。行政書士は業としての書類作成代行が定義されています。)

したがって、社会保険労務士が仕事の一環として(または本業に誘致しやすくするために)行うのは、業法違反になります。


なお、「自分が使う」契約書や「仕事として」でなく作成することは、他の人が言うとおり誰でもできます。

質問した人からのコメント

2017/1/17 22:56:28

的確な回答をいただきましてありがとうございます。
経営していた会社の譲渡契約書を経営していた会社の顧問労務士が作成したことで顧問労務士が連れてきた譲渡先社長に会社(金品・従業員・得意先)を取られてしまいました。

会社譲渡契約書の中に落とし穴がありました。信頼していた顧問労務士がこのようなことをするのですね。品位も資質もありませんね。私は話し合います。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(8,094件)

社会保険労務士【実務未経験者歓迎/子育て中の女性スタッ...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
一般事務・OA事務 【土日祝休み★】書類作成などからスター...
  • Animo株式会社 Animo株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
保険営業 労働保険未加入事業所を減らそう 社会貢献度の高...
  • 社会保険労務士法人栃木県社会保険指導協会
  • 契約社員
  • 月給28万円〜
  • 栃木県宇都宮市西の宮
ジモティー
その他ビジネスコンサルティング関連職/その他ビジネスコ...
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区有楽町・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【横浜】社会保険労務士 ※会員向け労務管理サポートサービ...
  • 神奈川県中小建設業協会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区尾上町
doda
【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
在宅OKの1日4h~OKな社会保険労務士のサポート/主婦活躍中...
  • あかつき社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,185円
  • 広島県福山市野上町
しゅふJOB
バックオフィスの電子化を支援する社会保険労務士事務所の...
  • officerole
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都豊島区南池袋
officerole
社労士事務所で【人事労務】16時までなど時短OK*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収210万円〜345万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a2s********さん

2017/1/1712:07:33

社労士は関係ありませんよ。
譲渡契約書自体は誰でも作れます。

但し、当事者同士だと株式売買がスムーズに行かず拗れる場合もあるので、第三者である弁護士にその譲渡契約書の作成を含めた仲介役をして貰うことも出来ます。