ここから本文です

筑波大学 知識情報・図書館

アバター

ID非公開さん

2017/1/1714:31:35

筑波大学 知識情報・図書館

への入学を目指す者です。

センター試験で、
得点率が69%で、7割にわずか届きませんでした。

知識情報・図書館のボーダーラインが約73%となっていますが、得点率69%だと厳しいでしょうか?

しかし、センター900点、二次1000点と
二次の方が割合が高く、
去年の最低点が1100点あたりでしたので、
それを考えると、
大体二次で半分を取れば希望が見えると思ってしまいなかなか気持ちに踏ん切りがつきません。

前期はこのまま筑波大に出願すべきでしょうか?

二次の教科は、
数IIB・英語・日本史
を予定しています。

筑波以外には、前期は千葉・埼玉・茨城あたりを考えています。

補足筑波、センターリサーチでD判定(あと20点でC判定)でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/1/1715:57:50

現役の知識情報・図書館学類生です。
これからお話しする内容は4年前当時のものです。現在の内容と一致していない部分が多々あるはずですので、批判的に受け止めてください。

個人的には、あなたが英語か数学で満点を取るほど自信があれば大いに可能だと思っています。

私はセンター試験でボーダーより2%低い数字で二次を受けました。
私は他の科目は全くダメでしたが、数学だけは自信がありました。
その結果、2次試験では、数学が100%の満点を取ったのに対し、英語の正答率は45%ほど、選択科目の化学では40%ほどという散々な成績でしたが、合格しました。
そしてこれは最低点ではなく最低点より90点ほど余裕がありました。

このように、1点特化型の受験が知識では向いていると思います。
根拠としては、2次試験の問題の中でも基礎的な問題は必ず出題されるため、自力の低い者でも最低限の40%程度ならば解答できると考えられるためです。
そして、特に数学では、試験時間の猶予が長い学類であるため、不得意な科目でも最後の問題まで到達しやすく、得意科目ではとても点数を取りやすいと考えられるためです。

あなたのおっしゃるとおり、最低点が1100点ほどなのは例年変わらないと思われますので、二次で合計600点を出せば確実に受かると言えます。

補足ですが、この原因は恐らく知識の受験者の大半が数学を大の苦手としているためだと思われます。
数学でいかに得点できるかは大きな攻略法になりうると思います。

まとめとして、私の意見を述べます。
前期は筑波大学に出願してよいと思います。(もちろんボーダーより低いので、気合いと自分なりの得点方法のプランを考えることは必須になります)

そして、2次試験では600点を取る現実的なプランをたてましょう。必ず各科目ごとに何点を取るという目標を立てましょう。
自分がそのプランでいけると思えたなら、それはおそらく達成できますので、あとはその目標点数に向かって努力を続けましょう!!

質問者様の合格を心からお祈りしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2017/1/1716:03:18

筑波大は標準的な問題が多いので、あまり差がつかないと思います…
英語がかなりできるならいけそうな気がしますけど

was********さん

2017/1/1714:38:07

無難に埼玉大とかいいです
私立も受けてね。。。つくばは田舎だし都会で遊ぼね!!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる