ここから本文です

この議員の資産公開がひどい! 今井絵理子は沖縄米軍基地の地主、三原じゅん子は夫...

tie********さん

2017/1/1717:51:32

この議員の資産公開がひどい! 今井絵理子は沖縄米軍基地の地主、三原じゅん子は夫に800万円給与で「資産0円」=どう思われますか?

http://lite-ra.com/2017/01/post-2857.html
2017.01.17
1月4日、昨年の参院選で当選した議員の資産報告書が公表されたが、なんと121議員中、不動産なども含めた資産総額を0円と回答した議員が実に15人もいたのだから呆れる

とくに「いやいや、あんた絶対金持ちだろう!」とツッコミたくなる“資産0円議員”が、自民党の三原じゅん子。この資産報告書についての特集記事を組んだ「週刊新潮」(新潮社)1月19日号では、その理由を問われて「初当選からずっとゼロですよ。もうゼロ、ゼロ!」「選挙で全部なくなりました。もう、笑っちゃうくらい、アハハ」と煙に巻いている。だが、「週刊新潮」によると、昨年、元公設秘書と結婚した三原議員はこの夫に年間800万円の給与を支払い、現在、横浜・みなとみらいの高級タワーマンションに住んでいる。記事によると、「高層階の家賃は管理費込みで50万円以上」という

どう考えても「資産0」の人間の生活とは思えないが、実はこれにはからくりがある。現在の資産公開制度で公開されるのは、本人名義の定期預金や証券、不動産のみで、現金や普通預金、家族名義の資産は一切公開されないからだ。“資産0円議員”の中には、こうした手法で資産隠しを行っている議員もかなりいるはずだ

しかし、本サイトが俄然注目したいたいのが、預貯金の合計額がトップ(6800万円)の今井絵理子参院議員だ。ご存知の通り、今井といえば元SPEEDメンバーで、昨年の参院選では自民党から鳴り物入りで出馬し初当選。相次ぐ政府の締め付けによって選挙で劣勢を強いられている沖縄で、自民党が起死回生の切り札として投じた地元出身の“アイドル議員”だ

その今井、実は前掲「週刊新潮」によれば、公開された資産総額が9899万円で121議員中第3位でもあるのだが、驚くのは所有する不動産のなかに、自衛隊の那覇基地と米軍の嘉手納基地の土地があったこと。つまり、今井は軍用地の地主だったのである。これは、いったいどういうことなのか

今井の事務所は「週刊新潮」の取材に対し、「軍用地は資産運用の一環で購入」したことを認め、「今井本人は“軍用地を持っていることはイメージが悪いかもしれません。でも、12歳から芸能活動を頑張った結果ですし、やましいことはないので真実を隠さず公表したい”と判断したようです」との申し開きを行っている

念のため言っておくが、本サイトとしては、仮にただのアイドルが米軍の軍用地を購入し、基地収入を得ているとしても、大きな問題にするつもりはない。しかし、今井は、自民党という、米軍基地撤退を要求する多くの沖縄の声を無視する政策を強行しているこの国の与党の一員なのだ。しかも、先の参院選では、全国区からの出馬だったものの沖縄でも遊説を行い、基地問題で態度を豹変させ、落選確実といわれていた島尻安伊子沖縄担当相(当時・落選)のテコ入れ的な役割も担った

そんな人間が、米軍基地の地主であるなどということが許されるのか。自分の収入のために、沖縄県民の大多数が反対している基地存置の政治を推進している、利益誘導だと受け取られても仕方がないだろう

今井といえば、安保法制で日本が揺れた15年夏には、ツイッターで安保成立反対を示唆しながら、なぜか昨年の参院選では自民党から出馬。出馬会見では、基地問題について考えを質問されて、「基地問題に関しては、基地の負担を軽減したいということはみなさん同じ、共通の思いだと思っています。私は自分の目で見て、沖縄の方々の声をきちんと直接聞いて、そこで真剣に取り組めたらなと思います」と、政府が邁進している新基地建設と完全に矛盾することを言って逃亡。実際、選挙期間中も基地問題についてはまったく触れるそぶりがなかった

そして、当確後のテレビ東京の選挙特番ではその点をつっこまれ、“立候補して初めて沖縄について考えるようになった”“これから考えていきたい”という趣旨の発言をし、MCの池上彰を呆れさせた。もちろん、今にいたるまで今井は基地問題についての態度を曖昧にし続けている。

だが、それも自分が米軍基地の地主として収入を得ていたという事実があれば、ある意味当然だったのかもしれない。

いずれにせよ、政治家としての今井絵理子が、自民党の口車にのり、沖縄に負担を強い続け、反対派市民の弾圧にまで出ている政府に加担していることは、まぎれもない事実である。そして、自らの勉強不足を言い訳にして(それ自体、地元出身の政治家としてありえないことなのだが)、基地問題への態度を保留し続けているのも、選挙対策以外によこしまな理由があることが明らかになった。これは、今井の出身地である沖縄への裏切り行為であり、即刻、議員を辞職すべきではないのか
転載(抜粋)

補足正直に報告したから国会議員が軍用地主でも評価される?
基地に反対する多くの沖縄県民と利益相反では?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00516865-shincho-...
今井絵理子、米軍基地の軍用地主だった 資産公開“正直者”の国会議員たち

デイリー新潮 1/23(月) 8:01配信
抜け道を使って資産を低く見せかける議員は多いが、「正直者」のセンセイたちを紹介しよう。

資産報告には、〈那覇市字当間溝江原〉に337平方メートル、〈沖縄市字嘉良川〉に815平方メートルとある。実は、前者は自衛隊の那覇基地、後者は米軍・嘉手納基地の土地であり、彼女は歴(れっき)とした「軍用地主」ということになる。

政治アナリストの伊藤惇夫氏は、

「沖縄出身の政治家として基地問題に取り組むなかで、基地の土地収入を得ていることは当然、批判材料になる。正直と言えば正直ですが、そこまで考慮していたのか疑問です」

と首を傾げるが、とはいえ、ヘタに隠し立てしないだけ潔いとも言える。
転載(抜粋)

閲覧数:
3,252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2017/1/1906:48:58

米軍基地の地主はいいね。
反政府勢力に買われるよりよっぽど安心できる。

資産ゼロはシステムを変えないと今後も出てくるでしょうね。

ただ、議員とはいえ他人のお財布事情にここまで首を突っ込む俗物根性丸出しの記事はすごいと思います。これは写真週刊誌かなにかの記事ですか?新聞だったらヤバいですね。

  • 質問者

    tie********さん

    2017/1/2311:55:24

    ご回答戴き有難うございます。

    >ただ、議員とはいえ他人のお財布事情にここまで首を突っ込む俗物根性丸出しの記事はすごいと思います。これは写真週刊誌かなにかの記事ですか?新聞だったらヤバいですね。

    <国会議員の資産報告が実施されることの意味を十分ご存じで、わざとこういう詭弁を使っておられるのですか?
    国会議員は個人の利益を追求することが容易な権力を持っています。そういうことが行われない為に、資産報告がなされていますが、親族の資産公開の義務が無いなど抜け穴があり、実際には全くと言っていいほどチェックの実効性は無いのが現実なので、改善が必要だと思います。「他人のお財布事情にここまで首を突っ込む」と、仰いますが、個人と国会議員という公人とは全く違うと思いますが?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「今井絵理子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j33********さん

2017/1/1819:08:51

議員は聖人君子ではありません。不動産を持とうが、パンツを盗もうが、
それを含めて有権者が判断することです。現在の選挙制度では今井氏、
三原氏のような方々まで当選してしまいますが、それでも他に代わる
よりよい制度がない以上は仕方がありません。
今井氏の票が沖縄からどれくらい入ったかはわかりませんが、自民党議員
だから基地内の土地を持っていても不思議な気はしません。民進党や社民党の
議員が持っていたらびっくりしますが。ただ、沖縄市議、県議クラスで米軍の撤退を求めていながら、土地を貸してる人はいると思いますよ。