ここから本文です

学校の水道水・水質検査について 質問の要旨は (受水槽が無く高架水槽9立方...

kin********さん

2017/1/1719:08:19

学校の水道水・水質検査について

質問の要旨は
(受水槽が無く高架水槽9立方メートルだけがある)学校の場合、
学校環境衛生基準の飲料水に関する検査対象3分類のうち

「水道水を水源とする飲料水(専用水道を除く)」の検査項目である
一般細菌や大腸菌・味や臭気や色度、遊離残留塩素を含む
10項目の水質検査を年に1回する必要がありますか?
というものです。

学校の水道水は、多くの場合水道事業者から受水槽で受水し、
高架水槽を経由する等して供給されています。

受水槽の有効容量が10立方メートルを超える場合が多いため、
簡易専用水道に区分されている学校がほとんどではないかと思います。

この場合は、学校環境衛生基準の飲料水に関する検査対象3分類のうち、
「水道水を水源とする飲料水(専用水道を除く)」にあたり10項目の
水質検査を年に1回行う必要があります。

そこで、上記の質問の要旨のとおり
受水槽が無く、高架水槽9立方メートルだけがある学校は、水質検査の
必要があるのでしょうか?

○容量的に簡易専用水道には該当せず、小規模貯水槽水道に当たる?
○文部科学省の学校環境衛生基準マニュアルの62ページ
「水道法では、小規模貯水槽水道については・・・・学校の管理状況を
確認するための検査項目が設けられている」という文言の、検査項目とは
水質検査10項目のことではないのでしょうか。


文章にまとまりが無くて申し訳ありません。
自分の中で、うまく整理ができず、混乱している頭の中をそのまま文章に
書き起こしたような形になりました。

ご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
326
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2017/1/2214:48:14

受水槽がない高架水槽は存在していないと思われます。
恐らくポンプが設置されている部屋の中に受水槽が設置されていると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる