ここから本文です

2ちゃんねるで名前の横にワッチョイとか数字が書いてありますが、何のためにあるの...

zas********さん

2017/1/1723:33:20

2ちゃんねるで名前の横にワッチョイとか数字が書いてありますが、何のためにあるのですか?

ないところもありますけど。
あとブラックリストに入れたとかカキコミがありましたが、普通のユーザーがブラックリストに入れることは可能ですか?課金しないとダメですか?
あとIDさえわかれば過去の投稿がわかるんですか?どうやるのでしょうか?
初心者です。教えてください><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2017/1/1809:53:09

●自作自演の防止とID
2ちゃんねるでは、自作自演やその疑いを持たれるケースがよくあります。
多数の意見と見せかけて、実は書いているのは一人だけ、なんてことがあるわけですね。

それを防止するために付けられたのがIDですが、IPアドレス(ネットの番号)が変わると、IDも変わってしまいます。パソコンのアクセスが多数であった時代は問題なかったのですが、スマホが全盛になってくると、IPアドレスはコロコロ変わり、IDがあまり意味をなさなくなってきているんですね。

●ワッチョイ
>名前の横にワッチョイ

そこで、設けられた方法の一つがワッチョイです。
これは通信事業者の種類によって、同じものが付けられます。
IPアドレスが変わっても、プロバイダや通信事業者が同じなら、同じになるんです。
ちなみに、ワッチョイは固定回線、アウアウはauのスマホなど、スプーはドコモのスマホという意味です。

>数字
これはIPアドレスです。
どこの通信事業者か、光回線か、ADSLか、場合によってはどこの県からの接続かなど、もっと細かい情報もわかります。

ワッチョイよりも細かい情報もわかるんですね。

ですから、
・ワッチョイなしのスレッド - 自作自演が問題になっていない
・ワッチョイありのスレッド - 自作自演がちょっと問題
・IPアドレスも出るスレッド - 自作自演がかなり問題
と言えるでしょう。

●その他
>普通のユーザーがブラックリストに入れることは可能

そういうことを言う人もいますが、大半はハッタリです。
ただ、専用ブラウザを使っていれば、そのユーザーからあなたのレスは見えなくすることはできます。でも、その人だけの話です。

>IDさえわかれば過去の投稿がわかるんですか?

IDは日付またぐとと変わってしまうので、当日の投稿しか探れません。
ただ、レスに特徴的なクセや主張があると、IDがなくても同一人物だと疑われますから、この日のIDはこれ、その前の日のIDはこれ、と特定されるかもしれません。

また、IPアドレスが表示されている場合ですが、スマホの携帯回線なら関係ありません。携帯回線は再接続を繰り返しているので、IPがずっと同じであることはないからです。
一方、固定回線では、IPが同じになります。自宅のパソコンや、スマホでも自宅のwi-fiを使っているような場合。IPの表示があるスレでは、特定できるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/1/21 17:42:52

かなり詳しくありがとうございました!!!
感謝します!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる