ここから本文です

かんぽ生命の終身保険・ながいきくん(ばらんす型・5倍)というものに加入しています...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1800:07:02

かんぽ生命の終身保険・ながいきくん(ばらんす型・5倍)というものに加入しています。
12,000円/月支払っており、現状高く感じているため入院特約を解約して、別の医療保険に加入しようと思っています。

この保険の特約部分は、掛け捨てでしょうか。特約を解約しても、基本保障である死亡保険金の支払われる額は変わりないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,111
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2017/1/2118:01:24

ご加入の5倍終は受理者の実績カウントが良く、また保険会社としても利益が大きいので販売側には嬉しい商品です。仕組みは基本保障の額面300万としても実質60万円の保険です。そこに払込期間満了までに240万円の定期がついてる様なものです。
この定期が儲け口です。
また特約も必ず掛け捨て発生します。保障ですから。
ただ、ちょっと分かりにくいのが…。
特約と言いましても災害の方は解約しても死亡しても本人又は相続人にほぼ全額か近い額戻ってきたはずです。
疾傷入はかけてる間に払込完了以降の保障代も預かる形になります(確か100歳まで)。
払込完了前でも後でも解約したらそこの部分が返戻されます。ただ、払込完了以降は直後より段々減少してたはずです。
結論ですが、私なら今なんか持病でもない限り解約します。そもそも入りません。
5倍終なんか入ってたら緩い客と思われて何度も営業かけられます。
健保や高額療養費だけでは賄えない病気、ガン保険に最低限入ってれば良いです。
保険会社も近年値上げ値上げで魅力なく社員ですら加入してませんよ。
加入した以外の局に早めに解約されるのをオススメします。

  • leg********さん

    2017/1/2200:51:18

    捕捉します。
    かんぽ終身の入院特約は解約時返戻されますが死亡時は返戻されません。パンフレットにも小さく載ってます。
    民営化前までは解約死亡時問わず返戻されてました。
    もし続けるにしても死亡する前に入院特約だけは解約した方が必ず得なのは覚えておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/24 22:18:11

皆様、ありがとうございました。
実は、繰り返し営業をかけられた経験があります。仰るように、緩い客と思われたのだと思います。そういう経緯があったのもあり、今度は勉強して理解して、自分できちんと必要な保険を選ぼうと思い、質問させて頂きました。

「かんぽ生命 終身保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyy********さん

2017/1/2315:02:45

加入時期によります。
浅ければ出ない場合も。特約だけを解約するなら基本部分は残るので死亡保障は残ったままです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

リクエストマッチ

2017/1/1904:05:48

かんぽの方がかわいそうだから言わなかったけれど、本音を言います。
①今月医療は必ず変更したほうがいいですね。300万死亡と日額4500円、払い込み60歳などの保障ですかね?
終身払い込み短期になっているので高いと思います
(おそらく支払い全体の医療部分だけで8000円の掛け捨てなどだと思いますよ)
死亡そのままでいいか加入年なども確認し、よく考え、必要なら他社に加入も検討
300万の死亡保障なら、最後残るは終身が60万であればそれが葬式代、それ以下の解約金があります。
②今月すぐ、かんぽの死亡保障を残すかすべて解約かを決めたほうがいいですね。

医療保険の特徴として、医療部分に解約金があるタイプは老後解約せねば現金が手にできない、死亡では0円と思います。お問合せ確認してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2017/1/1810:38:18

加入時に説明を聞いているはずですが?高いかどうかはその人の考え方次第です。
CMでもやっている様に、12,000円が割高なのは払い込み満了になると、その後は支払わなくても終身(100歳でも120歳でも)保障が有るのでその分を前倒しで支払っているからです。

>保険の特約部分は、掛け捨てでしょうか

この保険に限らず特約は全て掛け捨てです、その掛け金で保障を買っている訳ですからね。ただ約款にも載っていますが、特約の前倒し未経過計算分は解約・死亡両方の場合において返戻金として戻ります。

>基本保障である死亡保険金の支払われる額は変わりないでしょうか。

基本保障の仕組みを良く理解していますか?
この保険は特約がメインの保険ですから、死亡については払い込み満了時に変額します。したがって変額した以降の保険金が生涯変わらぬ保障となります。
特約(入院・手術・特約死亡保険金)については、払い込み満了に関係なく生涯変わりません。

上記でお話したように特約重視の保険ですから、特約を解除してしまうとほぼ意味の無い保険になってしまいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

リクエストマッチ

2017/1/1801:39:37

いっそ、全て解約したほうが安くて良い保障を得られると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる