ここから本文です

クレベリンベアブリックの売り場で お客様へ 医薬品(1類、2類、3類)は薬局・化...

shi********さん

2017/1/2501:00:04

クレベリンベアブリックの売り場で お客様へ 医薬品(1類、2類、3類)は薬局・化粧品レジでのお会計お願いいたします。 と表示し販売すると消費者は 雑貨を医薬品と優良誤認すると思いませんか?

クレベリンベアブリック,医薬品,化粧品レジ,お会計,売り場,優良誤認表示,事業者

閲覧数:
144
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2017/1/2716:47:28

優良誤認とは

景品表示法第5条第1号は、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、
(1) 実際のものよりも著しく優良であると示すもの
(2) 事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。
具体的には、商品・サービスの品質を、実際よりも優れていると偽って宣伝したり、競争業者が販売する商品・サービスよりも特に優れているわけではないのに、あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当します。
なお、故意に偽って表示する場合だけでなく、誤って表示してしまった場合であっても、優良誤認表示に該当する場合は、景品表示法により規制されることになりますので注意が必要です。
優良誤認表示を効果的に規制するため、消費者庁長官は、優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合には、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができ、事業者が求められた資料を期間内に提出しない場合や、提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合には、当該表示は、措置命令との関係では不当表示とみなされ(第7条第2項)、課徴金納付命令との関係では不当表示と推定されます(第8条第3項)(不実証広告規制)。

会計レジについてお願いすることが、上記に当てはまるとでも?

  • 質問者

    shi********さん

    2017/1/2721:18:47

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。一般消費者はクレベリンのTVCMなどで 医薬品、医薬部外品と誤認している人の方が多いと思います(僕の知り合いの医師もマジで医薬部外品と勘違いしてました)雑貨を お客様へ医薬品(1類、2類、3類)は薬局・化粧品レジでのお会計お願いいたします。と表示販売すると医薬品であると優良誤認する一般消費者の方が多いと思いますが

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる