ここから本文です

アクリル系の塗料で、模型をスプレー塗装するときは。 どのくらいの量の薄め液を...

ren********さん

2017/1/1801:06:57

アクリル系の塗料で、模型をスプレー塗装するときは。
どのくらいの量の薄め液を使うのがちょうどいいのでしたか?

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2017/1/1809:54:15

塗料によって買ってきた状態もかなり違いますので、「どのくらい」とは言い切れません。アクリルでも油性、水性、またメーカーによっても違うので。
実際に試し吹きをするしか無いです。

取り敢えず塗料1・溶剤2~3で吹いてみて(多分薄い)調整してみるのが良いでしょう。
その場合薄い方から濃くして行ってください。その方がエアブラシが詰まりません。
(詰まると洗浄や掃除で結構厄介です)
あと、うがい機能で混ぜない方が良いです。泡が立つし塗料が先に沈んで詰まります。

質問した人からのコメント

2017/1/18 10:02:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1808:19:03

エアブラシ塗装でしたら、色々と希釈する方法は載っていますが、試し吹きは必ず行う前提で自分なりの希釈方法を見つけるしかありません、
僕はまだまだエアブラシ初心者ですが同じ様な質問もしました、しかしやはり自分で覚えるしかないのですよ。
頑張ってください。

gom********さん

2017/1/1808:08:21

エアブラシで瓶塗料を使う場合として回答します。
元の塗料の濃度が一定ではないので 塗料:薄め液 の割合で覚えても意味がありません。
一応の目安として 塗料1に対して薄め液2とかありますけど、割合を変えて試し吹きしてきれいに吹ける濃度を体で覚えることです。
薄い塗料を何回も吹き重ねる方法もあれば、濃いめの塗料で一度に色を乗せてしまう吹き方もあるので自分に合った方法を見つけるのも楽しいですよ。

zas********さん

2017/1/1806:32:54

数値より「牛乳の濃度」と覚えたほうがいいぞ

hum********さん

2017/1/1801:34:22

用語がよく分かってないなら全て商品名で書いた方が良いぞ。
曖昧過ぎるからな、この質問は。