ここから本文です

むちうちです。 交通事故で、追突され、8か月間ほぼ毎日、治療にいきました。 ...

noa********さん

2017/1/1811:27:44

むちうちです。
交通事故で、追突され、8か月間ほぼ毎日、治療にいきました。
相手の保険屋さんから、
「診断書は自費にはなりますが、後遺障害診断書を出されてもいいですよ」
と言われました。

認定はなかなかおりないよ~と、看護婦さんも言われましたが
もし、認定された場合、慰謝料はどのようになるのでしょうか?

認定された75万円?のみで、
通院分(200日分位)は、出ないのでしょうか?

治療費は、保険屋さんが払っています。

あと、むちうちがひどいときに
有給を使ってお休みしたので
休業なんとかの書類をだすように、様式をいただきました。

無知ですみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,743
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2017/1/1909:43:29

傷害慰謝料と後遺障害はそれぞれに補償を受ける事ができます。
任意基準の算定になるとと思われますので、総治療日数を240日とすれば、
傷害慰謝料76.9万円
の補償を受ける事ができます。
(国内の大手損保の基準です)
後遺障害の14級9号の75万円内訳は、
後遺障害慰謝料32万円
後遺障害逸失利益43万円
になっています。
後遺障害逸失利益は、基礎収入額をベースに計算されますので、給与所得者であれば増額が見込めます。
後遺障害に認定された場合は、傷害慰謝料と後遺障害慰謝料、逸失利益の合計金額の補償を受ける事ができます。
休業損害は会社の担当部署に作成してもらってください。有給消化分を金銭にて補償していただけます。

質問した人からのコメント

2017/1/24 08:59:49

大変よくわかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/1/1812:56:52

後遺障害が認定されれば、慰謝料は入通院慰謝料とは別になります。しかし、この怪我で通い過ぎですね。

oji********さん

2017/1/1811:50:33

日本の場合、慰謝料はないか、あっても微々たる額ですよ。

tat********さん

2017/1/1811:49:24

交通事故被害で治療期間が半年以上かつ後遺障害がありそうなケースは保険会社の言いなりで承諾しないで弁護士に任せてしまった方が楽ですし面倒くさくないです。
実際に弁護士に支払う金額が発生するので損をするようなイメージがありますが、実際には弁護士が保険会社と交渉する賠償金は保険会社の提示した額より多いです。
もちろん請求がそのまま通る確約はないのですが、最終的な合意金額は提示金額よりは確実に多くなり、弁護士へ報酬を支払ったとしても大きな損失にはなりません。

https://koutsujiko.avance-lg.com/kijun.html?a=ad&ui_medium=cpc&ui_s...

それと交通事故に原因のある症状で仕事を休んだ場合、有給休暇を多く使ってしまうと、後で自分が休暇を取得したいときに日数が残っていませんよという事にもなりかねません。
そういう場合は「欠勤」扱いでやっておくのもひとつの方法です。

https://jico-pro.com/columns/37/

休業なんとかの書類
「休業損害証明書」ではありませんか?
これなら勤務先の会社に作成してもらう必要があります。

http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde033.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる