ここから本文です

野良猫の子猫、多分生後6か月~10ヶ月を保護しました。 3日前に家の中で猫の鳴...

ali********さん

2017/1/1816:12:48

野良猫の子猫、多分生後6か月~10ヶ月を保護しました。

3日前に家の中で猫の鳴き声に気付き近づいてみると天井の開口部から落ちてきたのか
天井がすっぽ抜けてました。

ぼろい一軒家をつい最近購入したばかりで改装する前の出来事だったのですが

1日経って親が迎えに来なければ、いずれ飼う予定だったので
これも何かの縁と思い飼おうとしていたのですが
2日経ってから子猫がアッアッと超音波鳴きというのをしていました。

気になって今日調べてみたら子猫が母猫や信頼できる仲間への甘え声と書いてあり
もしかしてと思い外を見回ってみたら
子猫の色とは違う子猫、白茶2匹と白黒の成猫が屋根に居ました。

家族なのか友達なのかはわかりませんが会話してるので多分探しに来たのだと思います。

そこでみなさんに質問なのですが

家に入れて3日経った子猫は外に逃がしてあげても大丈夫でしょうか。
人間の臭いが付くと育児放棄される可能性もあるので
出さない方がいいでしょうか。

出さない場合、外で待ってる?猫たちはどうするべきでしょうか。
そのまま聞かぬふりしていればどこかに移動するでしょうか。

え、こんな顔するの…ってくらいしょぼんとしていて可哀想な気持ちになるのですが
家に置いてしまった以上、責任もって飼うか保健所呼ぶべきですよね…

他の猫も保護できるならしてあげたいのですが
今まで実家でも面倒が見きれないので良くても2匹までとしていたのですが
もし保護するとしたら4匹になります。3匹の里親を探すにしても保健所に預けるにしても
引き離すのがかわいそうでしょうか。

実家で飼った猫は1匹は生まれたてが捨てられていたのを保護、授乳から育て
1匹は元野良の子猫(まさにその子に毛並みも似ている)で懐っこかった
もう1匹は生まれて3か月の子の里親になりました。

こんな近くに仲間の猫が居たことがないのでどうすればいいかわかりません。

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/1/1817:10:29

生後六か月も経ってれば親離れの時期なので、育児放棄もへったくれも
ないです。お好きなように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる