ここから本文です

同一労働・同一賃金について。 私はJ国・A州・T社に派遣会社Xを通じてライン工と...

Uncle the man of true gritさん

2017/1/1822:29:12

同一労働・同一賃金について。
私はJ国・A州・T社に派遣会社Xを通じてライン工として派遣されている○郎です。同僚の□郎は派遣会社Yを通じて同じラインで同じ業務をしています。正直、能力は彼

と同等です。その他、学歴・年齢も同じで二人とも独身です。
しかし、□郎のほうが私より2割も給与が高いのです。
派遣会社によって、これ程差があって良いものでしょうか?
「T社X社間の契約内容」と「T社Y社間の契約内容」に差があるのか知る由も無く、またX社のピンはねとY社のピンはねにどれ程の差があるのかを知る由もありません。
「同一労働・同一賃金」はどのように担保されるのでしょうか?
この問題に直接介入してくれるべきは、J国、A州、T社のどこなんでしょうか? べき論でお答え戴きたく存じます。色々なお立場でご意見ください。特に、どのようなお立場の方を希望するとかありませんが、お答えに理由付けをお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2017/1/1822:48:19

同一労働、同一賃金と言うのは会社に求められるものですので、T社が直接雇用する場合には◯郎さんと□郎さんの賃金格差は減らす努力をしなければいけませんね。

◯郎さんはX社に対し、Y社と同等の賃金を貰う交渉をしても良いと思われます。介入して貰える可能性があるならばやはり発注元のT社に協力を仰ぐのが無難かと思われます。

  • 質問者

    Uncle the man of true gritさん

    2017/1/1900:05:30

    他の国ではない国の国民である○郎は、「同一労働・同一賃金」法が成立したら、法により、契約の改善まで組織が介入してくれることを期待しています。貴殿は、如何なる組織がその介入権を持つべきだと思いますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/19 13:01:09

サポートセンター。全く思い付きもせなんだ。質問してみるもんですね。多数のご回答の中から、具体例を提示してくださった方を今回BAに選びました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,144,403件)

内勤/派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 東京都立川市錦町
ドライバー派遣ドットコム
派遣会社のサービス利用促進業務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 北海道札幌市北区
綜合キャリアオプション
派遣会社の総合事務職
  • 株式会社 アルフォンステクノロジー
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 福島県郡山市笹川
求人ジャーナルネット
[契]<PC入力がメイン>派遣会社の事務スタッフ
  • 株式会社 朋明
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,100円
  • 沖縄県南城市
WEBAgre
【駅チカ】派遣会社での一般事務@ささしまライブ
  • 株式会社ジョブセレクト  名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜20万円
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(2)
エンバイト
駅チカ/昇給・ボーナス有り派遣会社の経理管理職候補
  • ヒューマンブリッジ株式会社
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜23.5万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ヒューマンブリッジ株式会社
人材派遣会社での営業職
  • 株式会社ヒット・イール
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区千代
イーアイデム
人材派遣会社でのコーディネーターを募集
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県上田市常田・その他の勤務地(2)
株式会社ヒューマンインデックス
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/1/1822:45:20

はい。
日本の話なら、契約自由の原則に基づき、貴方とX社間の契約に部外者は口を出さないべきです。

他の国の話なら、その国の法律を調べましょう。