ここから本文です

ソマリ生後5ヶ月(去勢済み)の雄を飼っているのですが、とても神経質、人見知り、...

fll********さん

2017/1/1901:13:43

ソマリ生後5ヶ月(去勢済み)の雄を飼っているのですが、とても神経質、人見知り、触られるのが苦手、抱っこ嫌い、ソマリの特徴とも言える鈴を鳴らす声など聞いたことなく、ダミ声の持ち主で尚且つ大音量で鳴くなど、

よく聞くソマリの性格とは程遠いです(笑)(泣)当然個体差はあるのでしょうが、、。それでたまらなく可愛いので問題はありませんが、あなたのママとパパは本当にソマリ!?と疑ってしまう程です(;^_^A (見た目はお手本のようなソマリ君です)

皆さんのソマリはどんな性格の猫ちゃんですか?
また成長する事で変わる事って何かありましたか?

参考までに教えてください(^O^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/1/1911:08:15

???生後5か月で去勢済み?
普通は7か月に入って、タマちゃんがはっきりしてから去勢するものですよ?

さて、ソマリの男の子が我が家にも2匹いますが、性格も見た目もまったく違います。
兄貴分は毛が短めでホッソリしていて、遊ぶのが大好きで暴れまくりのいたずらっこですが、甘えん坊で抱っこが大好きです。
性格もやさしいです。

一方、弟分は毛がふわっと長く体型も太っていて巨大に見え、遊ぶのも好きだけど食いしん坊で、他の猫が食べているご飯がより美味しそうに見えるのか横取りして食べたりします。
甘える時はゴロゴロと喉を鳴らし、顔を力強く舐めまくります。

共通しているのは、やはり人見知りでお客さんはもちろん、主人(夫)にもなつきません。
兄貴分は小さい頃は主人の膝にも来ていましたが、大きくなるにつれて主人が苦手になったようです。

声は、兄貴分は特に声がかわいくてソマリのお手本のような鳴き方、弟分は声はソマリですが鳴き方がウワン~~(犬?)です。

質問者さんのソマちゃんはまだ心を開ききってないのかもしれませんね。
一緒に遊ぶ時間を増やされたりしてみたらいいかもしれません。

参考になったでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/1/20 01:55:17

去勢については、信頼している獣医さんと良く相談して去勢しました!海外では2〜3ヶ月での去勢が一般的ですし正しい時期というのは国や獣医さんなどの考え方によって異なるのでは無いのでしょうか?(^^)

ソマリちゃんは見た目の違いに幅がありますよね!そんな違った魅力の姿の子が2匹いるなんて羨ましいです!声が可愛いなんて想像するだけで鼻血ものですね。私も猫と良く遊んで信頼を築いていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2017/1/1910:59:58

猫は種類の差よりも個体差の方が大きいと思います。

ウチはソマリではありませんが、ラグドールが2匹います。
ラグドールの性格は、温和でおとなしく、従順でとありますが
2匹とも真逆です。やたらと要求し、要求を通すために鳴きまくり
1匹にいたっては、他の猫(ウチは他にシャルトリューが2匹)
に喧嘩を吹っ掛けるのが大好きで、お腹がすくと他の子を噛み
まくります。
更に言えば、2匹とも超人懐っこいですが、ラグドールの名前の
語源ともなった抱っこが大っ嫌いです。

なのでその種類の特徴はあまり気にされない方がいいと思います。
あくまで一般論です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる