ここから本文です

家族間(特に母親)の質問です 私は、私(22歳大学生女)、父、母、兄(26歳契約...

aaa********さん

2017/1/1902:23:49

家族間(特に母親)の質問です
私は、私(22歳大学生女)、父、母、兄(26歳契約社員)の4人家族です

私はよく母に「●●ちゃんと遊びに行く」など交友関係について話します(何時に帰るや、

泊まるなどの連絡で)
すると母は必ず「●●ちゃん(よく私と遊ぶから母は知ってる)、うちのお兄ちゃんのお嫁にどう???」などと言ってきます
ちょっとでも私の友達の話をすると兄の結婚相手の候補として言ってくるのです

兄は今まで彼女も作らず実家暮らしで、普段から「俺は結婚しない」と断言しています
兄を溺愛してる母はそれを心配(?)して、このような発言をしているのだと思います

そもそも、母親は兄に甘いなと思う点が多いです
例えば、朝は必ず起こしてあげる、朝の用意をしてあげる(仕事の作業着の用意、持っていくものの準備)、朝のいってらっしゃいのお見送り(父にはしない)、偏食の多い兄に毎日別メニュー(例えば兄はステーキ、私父母は冷奴など格差を感じるもの、ちなみに兄は家にお金を一円も入れてない)、兄を抱きしめる?寄り添うなどの軽いスキンシップ行為が多いなど言い出したらキリがありません
父よりも兄に尽くしてるなあと思うことも多く正直カップルにも見えてくるレベル・・・
兄も満更じゃなさそうな感じで、私と父は呆れ果ててます
そりゃあ、母親がここまでしてくれるなら彼女もいらないと思うのです
それを私が指摘しようものなら話をすり替えられるか、「私は平等にしてる!」、「兄は体力仕事で疲れてるんだ!」と自分が正しい発言連発であまり話を聞いてくれません
兄はしてもらうのが当たり前といった感じで、私が言っても母親が勝手にしてる、俺は悪くない状態・・・
母親は手のかかる兄がとにかく可愛くてしょうがないようです(それを言うと母はあんたにも平等にしてるとキレる)母親は娘より息子が可愛く感じると聞くししょうがないのかな?と思うのですが親離れ子離れできてない2人に毎日イライラ・・・

もはやこれが一般家庭として当たり前なのか・・・?変だと思う私が悪いのか?という状態です

話を元に戻しますが、私の友達を兄の嫁候補として見る母をなんとかできないでしょうか?
正直私は兄があまり好きじゃなく、私の大切な友達が兄の嫁なんてとんでもないです
母も冗談で言ってるのかもしれないのですが、今まで適当にあしらってきたけどこう何度も言われると「本気か?」と感じて最近はすごく嫌な気分になり母にキツく言ってしまいます(効果ゼロ)
友達に絶対迷惑かけたくないし、また兄の結婚相手まで母親が手伝おうとするところを見るといつまで子離れしてないんだ?とイライラします

ちなみに父はあまり兄と話そうとせず、兄と母の状況には呆れ果てて放置で、兄に何度か一人暮らししろとは言ってます

うちの母と兄の関係は普通ですか?私の考えがおかしいのでしょうか?また、せめて母が私の友達を兄の結婚相手としてみる発言をするのをやめさせることはできないでしょうか?

また、ちなみに私は就職したら一人暮らしする予定です
これもあんたは一人暮らしできるわけがない(私は大学で一人暮らし経験済み)など私の生活力?を馬鹿にしてきて母親に反対されます
確かに社会人1年目で一人暮らしは難しいかもしれませんが一刻も早くこの家を出たいし、この発言こそ子離れ出来てないのでは?と感じます

話が脱線、文章が変ですみません
回答宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/1/1903:09:49

お母様はお兄様が可愛くて仕方がないのでしょうね。
まぁそう露骨ではないと思いますが、似たようなお母様は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

質問者さまは年齢に見合った感覚だと思います。

発言はやめさせることは無理でしょうし、どちらにしてもいい結果にはならないと思います。
質問者さまが批難されるか、お友達に迷惑がかかるか…^^;

一人暮らしはいいと思いますよ。
成人すれば誰でも自活するものですし、子どもはいずれ親の手を離れるものです。
それを受け入れられない親も子もいますけどね。

質問した人からのコメント

2017/1/19 13:34:17

お二人とも回答してくださってありがとうございました。この質問の時も悩みすぎて眠れず…本当にずっと悩んで来たのでお二人の意見を聞けて大袈裟ですが救われたような気持ちになりました。父とも相談し、改めて家族問題について考えてみるとともに、私も一人暮らしの方向で一刻も早く自立したいと思います!お二人とも本当にありがとうございました!!

「家に帰ると必ず嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2017/1/1902:57:28

共依存ってヤツじゃないですかね。
おそらく、もう手遅れかと・・・

一昔前のマザコンってヤツですよ。知恵袋でもマザコン夫について相談されている方がいますが、難しいですよ。嫁姑間は最悪の関係で、夫は当然、母親寄りですから。

一度お父さんとしっかり話し合った方が良いです。
一人暮らしでもさせてみることです。兄の年齢から考えてもラストチャンスじゃないでしょうか。

それがダメなら後は想像通りの未来しかないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる