ここから本文です

東芝がもし今回の件で倒産した場合、その何千億という損失は誰が支払うのですか?...

ujpk2012さん

2017/1/1917:51:45

東芝がもし今回の件で倒産した場合、その何千億という損失は誰が支払うのですか?また、こういう大きな親会社が倒産するとその子会社や関係会社はどうなりますか?倒産しますか?

閲覧数:
19,526
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhxqq22さん

2017/1/2521:07:37

株式会社は無限責任は負わないのですよ
有限責任ではありませんから
倒産は多いですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

setso45さん

2017/1/2410:44:28

まず倒産はないでしょうが、大きな護送船団を分割して見限っていくことでしょうね。経営者責任てなんなんでしょうね。東芝の関係者がかわいそうです。とてもよい会社なのに・・残念

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/1/2306:40:11

東芝は基幹産業の製造を担うもので電子機器製造メーカー、家電メーカーのシャープ、パナソニックとは違い日本では、日立、三菱と並ぶ綜合電機製造メーカすから東芝が倒産すれば、日本の電気産業の崩壊につながるものですから潰す事は出来ないのです。日本の原子力政策と関連した経営難ですから、一会社を原子力政策のスケープゴードにするわけにはいかないのです。

cmt61xさん

2017/1/2104:57:34

東芝が倒産すればかなりの痛手で、あらゆる分野で影響がでます、三菱自動車やスズキ自動車の偽装・隠蔽で判るように、特に三菱は自衛隊の兵器製造から鉄道迄幅広く手掛けています。
私の記憶が正しければ零戦の開発(主任堀越次郎氏:防大教授になる)、自衛隊に深く関与、三菱自は東条英樹首相(陸軍大将、極東軍事裁判The International Military Tribunal for the Far Eastにて処刑)のお子様東條 輝雄氏は長らく三菱の技師として貢献し戦後もYS-イレブン開発や、三菱自の社長となる人物であった。
尚、東条英樹氏も厳格な性格であった。
その三菱自でもグループが援助最後は切りました。
東芝は過去東芝機械のソ連に技術供与で解体されました、当時は冷戦時代ですからね。
東芝と言っても、分社化が進み簡単に言えるものではない。松下でもそうでしょう。

yoruosoi123さん

2017/1/2015:11:00

考えてみて下さい。原子力からインフラやシステムまで担っている会社です。
どんなに悪材料が出ても、ふつうに考えて潰れません、いや潰せません。
不安をあおって最安値で株を仕込もうとする人がいるだけです。

kachipongさん

2017/1/2013:26:31

投資家、取引先が、あきらめるしかありません。東芝に何かを売っている取引先は、債権回収に動くでしょうが、実際のところは、東芝に対する売上額の、10分の1も取れないでしょう。5%も取れないと私は想像します。倒産した場合は、中立な管財人(弁護士等)が決められて、その人のマネジメントで、債権者(何かを売って集金できていない会社や人)会議が開かれます。しかし、東芝の現有資産(土地や建物、現金預金等)は、ほとんど金融機関(銀行など)によって、抵当権が設定されているはず。そうすると、銀行が、その土地や建物を売って、最優先で回収します。抵当権が設定されていないような資産は、ゴミ同然のものばかりとなるでしょう。だから、東芝に部品や資材・原料等を納めている企業は、ほとんど回収できません。中小企業から大企業まで、大損です。中小企業の場合には、連鎖倒産してしまうところも出てくるでしょう。大変なことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。