ここから本文です

医療事務従事者ですがご質問させていただきます。 5日前に受診し60日分の内服薬を...

nyu********さん

2017/1/2619:00:04

医療事務従事者ですがご質問させていただきます。
5日前に受診し60日分の内服薬を薬局でもらい、自宅に戻って紛失したようで、
3日後に同じ薬を処方して欲しいと来院されました。

2回目に処方された薬は災害等で紛失したものではないので10割負担となりますが、
受診された際の再診料、処方箋料、外来管理加算などは保険請求してもよいのでしょうか?
病名は慢性蕁麻疹で継続的に同じ薬を服用しています。保険請求した場合3日前に60日分
処方しているのに3日後にまた同じ内容の処方箋を出しても保険者から不正請求と見られない
でしょうか?

以上、どなたかご回答くださいますようお願い致します。

閲覧数:
194
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r91********さん

2017/1/2620:01:13

受診されたさいの処方箋料は10割と点数表465ページの左側問1に記載があります(・ω・)ノシ

再診や外来管理加算は何も記載がないので保険の三割でいいと思います(・ω・)ノシ

レセプト請求の際は再診に1回外来管理に1回追加するだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる