ここから本文です

シクロクロスのレースにおける、ディスクブレーキとカンチブレーキとの使用比率に...

Cycletrooperさん

2017/1/1919:38:41

シクロクロスのレースにおける、ディスクブレーキとカンチブレーキとの使用比率について。。

シクロクロスのレース画像・映像を見ていて気づいたのですが、海外のレースに比して日本国内ではカンチブレーキの使用率が高い気がします。
海外の選手は、今や8割以上がディスクブレーキを使用。一方で日本国内の選手は、ディスクとカンチがほぼ半々くらい・・。

これはどのような理由が考えられるでしょうか?識者の方、ご教示お願い致します(_ _((_ _(


また、これは主観で答えて欲しいのですが、もし貴方がシクロクロスレースに出場するなら、ディスクブレーキとカンチブレーキ、どちらを選びますか?
ちなみに僕ならカンチブレーキです・・いかにもシクロクロスっぽくてかっこいいからw

カンチブレーキ,シクロクロス,ディスクブレーキ,シクロクロスっぽく,シクロクロスレース,カンティブレーキ,制動力不足

閲覧数:
254
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2017/1/1922:10:05

マディだと…リムブレーキは最悪だと思いますね。
しょうがないからデスクです。

質問した人からのコメント

2017/1/25 23:50:44

そういえば海外のシクロクロスレース映像ではみんな泥だらけなのに、国内レースではきれいなものですね。コース設定が甘いのかも・・

大いに参考になりました。ありがとうございました(_ _)(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i4k********さん

2017/1/1923:59:27

カンティ・ブレーキなんて制動力不足で使いたくありません。
せめてVブレーキを使いたいですね。
ディスク・ブレーキは使った事無いので判断出来ません。