ここから本文です

娘の海外留学について質問が有ります。 5月より半年間 カナダへ留学します。 ...

murakazu1965さん

2017/1/1920:43:06

娘の海外留学について質問が有ります。
5月より半年間 カナダへ留学します。

カナダへ留学をした場合 携帯電話(スマフォ)は、どうされますか?

日本では、auを契約してますがカナダでは使えないみたいです。

留学をする際、携帯電話は、現地(カナダ)で契約するしか無いですか?日本でも契約することできますか?

留学経験のある方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末永真一さんの画像

専門家

2017/1/2106:29:58

こんにちは
カナダ留学専門家として回答している末永と申します。
ご質問の件、回答いたしますね。

半年間ですと、カナダに渡航後に携帯電話をレンタルするのが一番良いと思います。
こちらのように、カナダ渡航後でスト日本語で対応してくれる携帯電話会社がございます。(バンクーバー、トロントなど)
http://ketaiya.com/

日本の携帯を契約したまま海外に持ち出すと、仮に日本からかかってきた電話の着信を取るだけでも高額なFeeがかかるためおススメはしかねます。
もし持ってきたい場合はほかの方の回答にもあるように端末だけ持参すればいいと思いますが、その際は解約をしておくことをお勧めいたします。

そうすれば、WIFIにてネットがつかるので、LineやSkypeでも通話をすることができるでしょう。 なお、カナダではWIFI環境が日本より良いので、お嬢様が学校等に通う場合は学校、ホームステイ先いずれでも無料でネットを使うことができることが多いと思います。

参考にして頂けますと幸いです。

• 質問者

murakazu1965さん

2017/01/2114:29:34

教えて頂き有難うございます。
    日本では、auを契約してます。留学する時、解約すると日本に帰ってから℡番号が変わりますから留学期間中は、休止の対応でよろしいでしょうか?
    渡航後にカナダで携帯電話をレンタルするのがよさそうですね

有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/23 22:17:03

参考になりました。
有難うございます。

回答した専門家

末永真一さんの画像

末永真一

留学アドバイザー

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

RCA海外留学アドバイザー Yahoo知恵袋公認留学カウンセラー  教えてGoo公認留学カウンセラー カナダ在住の留学コンサルタントとして無料カウンセリングをメール、Line、Skypeなどで行います。学校手続き、現地でのサポートなどもすべて無料です。いままで数千...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2017:39:25

電話を機内モードにします。そうすればWi-Fiのみ使用できます。半年ですから、Skypeなど便利なWi-Fiを使用するアプリをインストールすればいかがでしょう。親子間でも便利です。私は移民ですが、日本の両親とはWi-Fiを使い連絡をとっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。