ここから本文です

アパホテルが客室に南京事件を否定する書籍を置いてることに関して、 札幌の冬季...

c13********さん

2017/1/2001:22:20

アパホテルが客室に南京事件を否定する書籍を置いてることに関して、
札幌の冬季アジア大会の組織委員会がアパホテル側に対し、
「スポーツ理念にのっとった対応」(実質的には件の書籍の撤去)を

要請していることは妥当な対応なのでしょうか?
それとも、単に嫌なら読まなければいいだけ、別のホテルに泊まれば
いいだけの話でしょうか?

閲覧数:
578
回答数:
24
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2017/1/2221:08:39

「スポーツ理念にのっとった対応」?
スポーツに歴史問題、政治問題を持ち込むなという話かな?
選手がその本を見て動揺させる作戦だと疑っているとか?

どういう理屈の主張か解らないが選手だけが使うホテルじゃないんだから一民間企業にスポーツ理念とやらを押し付ける方がどうかしている。
心配なら選手が宿泊する前にコーチ陣で回収しておいて帰る際にでも一括返却すればいい。

質問した人からのコメント

2017/1/27 00:52:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/1/2605:43:31

今回は、冬季アジア大会の選手村として使用される施設に対しての要請だから妥当なのではと思います。

以前サッカーの国際試合で韓国選手が「独島は我が領土」というプラ カードを揚げて処分された事があったけど、スポーツ目的で来日する外国人選手が正式に宿泊する部屋にこれ見よがしにそんなものを置いてあったら、読む読まないに関わらず国際的な非難を浴びそうだけどね。

それにアパホテル側にも、いやなら選手村を辞退する手もあるんじゃないかな?

dra********さん

2017/1/2517:03:10

我々の日本政府は、松井大将を戦犯ではない、としています。
我々の日本政府は、谷中将も戦犯ではない、としています。
その事を我々は、忘れてはいけません。

南京事件は、無罪。
これが日本政府の立場です。

マンガ
幻冬舎
小林よしのり氏の戦争論2巻
227ページから引用します。

こうして昭和28年8月遺族援護法が改正され、
旧敵国の軍事裁判で有罪とされた人は
日本の国内法では罪人とみなさないという判断基準が明確に示され、
遺族に年金と弔慰金が支給される事になった。

以上

戦犯には、年金も弔慰金もありません。
遺族援護法の改正によって、
旧敵国の軍事裁判で有罪とされた人は
日本の国内法では罪人とみなさないという判断基準が明確に示され、
遺族に年金と弔慰金が支給される事になった。
これは、歴史的事実で、疑問の余地がないのです。

マンガ
幻冬舎
小林よしのり氏の戦争論2巻
228ページから引用します。

A級もBC級もない。
連合国が裁いた戦犯は罪人ではない。
それが法律上の正答であり、
当時の日本人全員の合意であり、
殉難死者を靖国神社に祀るのは当然である。

誤解されやすいのだが、
誰を祭神とするか選定しているのは靖国神社ではない。

終戦までは陸軍省海軍省が、
終戦後は厚生省が戦没者を個別審査して
祭神名票を作成

靖国神社はこれを受理して祭神一柱ごとに
霊爾簿を作り合祀する。

いわゆるA級戦犯も全くこの手続きどおりに
厚生省から
祭神名票が送られ合祀された。

以上

松井大将も谷中将も
厚生省によって、神として靖国神社に祀られたのです。

厚生省がやってるんだから、
日本政府が神と認めたという事でしょ。

hen********さん

2017/1/2403:40:14

何か勘違いしてる人がいるみたいだが
大会期間中に選手関係者が使う部屋からの
本もテレビガイドもアダルトchガイドも含めての撤去要請なので
大会が終わり通常営業になれば
そこから先はホテルの勝手なのだが。
嫌なら読まなければいい
嫌なら別のホテルに行けというレベルの問題ではないですよ。

nan********さん

2017/1/2221:56:44

NHKでは「組織委員会は・・・中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。」と報道している。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845791000.html

つまり打診であり、要請や要求では無い事で問題ない、みたいな論調もあります。

しかしです。

「越後屋、分かっておろうな、グフッ、グフッフッフッ!!、魚心あれば水心と言う事もある・・・」「お代官様、それはもう・・・、何の事やら・・・、ヘッ、ヘッ・・」と言う会話を思い起こさせます。

アジア大会の組織委員会はついでに「アマチュアスポーツ理念を尊重して宿泊料金で利益を追求しない対応を、例えば半額とか・・・」とホテル側に打診するべきでしょう。

なぁ~んてね(笑)。

sky********さん

2017/1/2212:09:50

ホテルによっては聖書が部屋に置いてあるのがあるが、不快に思う人だっているでしょう?
個人の思想、信条、宗教に圧力かけるような行為はよくない。