ここから本文です

トランプ政権、反対派が多いですが任期満了まで政権維持が出来るでしょうか?

tok********さん

2017/1/2014:12:33

トランプ政権、反対派が多いですが任期満了まで政権維持が出来るでしょうか?

自動車メーカー フォードは、メキシコに工場を断念しましたが、
トヨタとBMWは跳ね返しました。
その事か、凶とでるか、吉とでるか、興味深いですね。

その他、貿易事業や米中間の関係、国際状況など、先の見えないことばかりですね。

日本が、長年かけて準備してきたTPPや北方領土返還など、予想を覆すトランプ大統領誕生により、国際状況に大きな変化により、崩れ去るものも大きいですが、ただ振り回されるのではなく、機に乗じてロシアとの安全保障条約の締結や、アメリカ軍の撤退とのならば、自衛隊(軍)の自立、輸入商品の関税見直しなど、今まで不可能であった事を進めて、上手く立ち回って貰いたいですね。

皆さんはどう思われますか

補足ご指摘いただいたとおり、
ロシアとの安全保障ではなく、平和条約です。

閲覧数:
153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/1/2014:37:58

良いのじゃないでしょうか。
本音とか、より本質論で議論すべき時が来たのでしょう。
安倍政権は、外務省主導ではない、官邸主導の外交をしているので、そんなに心配していません。

元外交官の宮家邦彦氏が書いた、ダークサイドがなんたらって言う、トランプ現象を批判した本を読みましたが酷かったです。
トランプ支持者は、教養の無い白人ブルーカラーとか、醜い差別主義者とか、そっちの方がよほど差別じゃ?って思いました。
NHKの左系解説者の論説なんかと、まるで瓜二つな部分もありました。
日本も、アメリカも、大マスコミの論調は信じるに足らない事が証明されていると思います。

日米貿易摩擦の時と比べてみれば、トランプのトヨタ批判なんて大した事ないと思います。
韓国大統領のように途中で弾劾されるのじゃ?って意見もありますが、アメリカの政治システムは、韓国のように幼稚で前近代的じゃないですし。
国防長官にマティス氏などを持ってきた事を考えれば、自分の判らない分野は専門家に任せようという意図を感じます。

対中政策では、長年アメリカは甘すぎました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2017/1/2015:48:31

反対派の多かったのは、
議会では捻れてたからオバマ大統領もキツかったのですよ
トランプさんは、議会では多数派
40%の支持率って低いと思う?
最初に期待値が高すぎるよりも良いと思うけど
その支持率を信じてトランプ負けを報じてたんだから
支持率に信憑性がねぇ~
15%以上の振れ幅は誤差の範疇でしょう

pen********さん

2017/1/2015:42:44

フォードがメキシコで製造しようとしてたのは小型自動車。
だが、ガソリン安で大きい車が売れてるので経営判断のミスか?と思ってたところにトランプ発言。
断念したのではなく渡りに船だったとか。
フォードにとっては影響は軽微か、助かったと言うべきか。

TPPは日本がやりたいのではなく、やりたい人が居ただけで反対もあった。
アメリカも同様。
TPPではそれなりに大被害をこうむる側が有るのだから、どちらでもいい話と言えないわけではない。

北方領土返還は絶対に無い話。
日本に返還されても中国がちょっかいを出すのは決まり切ってるのだから、借金大国の日本は今でも不足してる艦船建造費捻出に困る。
ロシアの軍事基地なら中国は手が出せないとも言えるので北海道も守れるかも。
現にロシアは中国を警戒して北方領土やその先で軍事増強をしてるでしょ?
中国はロシアだって南側のインドだって狙ってる。

日米安全保障条約が有るので、ロシアとは安全保障条約は結べない。
日露安全保障条約を結ばせないために、日米安全保障条約は維持される。
平和条約と勘違いしてない?
大きな間違いだよ。
そもそも、日ソ中立条約を破棄して北方領土を奪ったのだからロシアとの平和条約締結はどれだけ意味があるのか。
ロシアは欧米の経済制裁で困ってるから日本をちらっと見ただけ。