ここから本文です

長文すいません。 高校で伴奏者を決めるとき、 オーデションをしました。 立候...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2016:54:40

長文すいません。
高校で伴奏者を決めるとき、
オーデションをしました。
立候補は私と相手の2人でした。
クラスみんなの前で弾いたけど
結果は私が勝ち、相手は落ちてしまいました。

かし、お互いどっちが勝ってもうらみっこなしねー!といって
いたのに、相手は私の前ですごく泣いて
納得してないようでした。
私は、自分が勝ったけど正直言ってそんなに練習してなかったので
申し訳ない気持ちがあります。
なので、もう伴奏をおりて相手に譲ろうかと思うのですが
どうすればいいでしょうか??

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

2017/1/2017:11:47

中3女子ですが、
私はどちらの立場も経験があります。
同じくあまり練習せずに勝ちました。
譲ってしまうと、かわいそうだと思われたと勘違いされるかも。
選ばれたのはあなたなんですから、そこでやめるのは相手にも失礼だと思います。
そして、本番ではやっぱりあなたに任せて正解だったと相手に思わせることが
一番の、その相手への礼儀ではないかと私は思いますよ。
伴奏、頑張ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/20 20:08:01

みなさんいろいろな回答ありがとうございました
みなさんの意見を読んで私も改めて考えて
やっぱり伴奏はしたいと思ったので責任をもって頑張ります!

ちなみに、オーディションは合唱コンで
「君とみた海」という曲です。
みんなの前で弾いたけど判定するのは先生でした!

ベストアンサーは一番最初に背中をおしてくれたかたに!!

皆さん本当にありがとうございました!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skrkさん

2017/1/2017:19:21

私も中学時代に同じようなことがありました。(私は勝者側)

あなたは譲っても後悔しませんか?
やりたくて立候補したのでは?
後悔しないならきっとここに書き込んで相談なんかしないと思います。

正直言って、譲ってあげたら負けた子との人間関係はすごく上手くいくと思います。
下手でもやりたいものはやりたいんです。笑

でも、無理をすると今度はあなたの中に「譲ってあげた・・・」という損得勘定が生まれるし、「あのときほんとはやりたかった・・・」という後悔の気持ちも生まれるでしょう。それはそれで良くないものでしょう。


結果として、無理するくらいならせっかく勝ったんだし譲らなくても良いと思います。
譲っても相手に見返りを求めたり、自分も後悔したりしないのであれば譲ってあげたほうが今後の人間関係には良い影響がありますよ。

con********さん

2017/1/2017:19:12

伴奏のオーディションは、誰が審査員だったの?
クラスの皆なの前で弾いたと書いてあるけど、本当に伴奏が上手いかどうか?
クラスの皆なが決めるのは、少し感情が入るからオーディションとしては、可笑しい選び方だと思います。

あなたの前で泣いたと言うもう一人の人に対してあなたの気持ちに揺るぎがあるならあっさりと譲ったら、しかし、本当に自分が伴奏したいのなら自分が選ばれたのだから伴奏したら。

としか言えないよ。

そんなに泣くほど辛かったのかな?
まあ、それを見たらあなたも可笑しいけど気持ちが揺れるよね。
伴奏は、合唱コンクール?
卒業式?
どちらにせよ、決まって任されたなら最後までやるべきだとは思うよ。

割りきったら…良く考えてみて。