ここから本文です

愛子様は、高機能自閉症であるとか、広汎性発達障害とか、聞きますが、 ほんとの...

hin********さん

2017/1/2019:29:51

愛子様は、高機能自閉症であるとか、広汎性発達障害とか、聞きますが、
ほんとのところはどうなのでしょか?

補足実は、ご本人にお会いしたことがあります。

支援員の仕事もしていた経験もあります。

どうか、誤解のない回答を希望します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,708
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/1/2023:17:24

お小さいときにお相撲が好きで、力士の名前を全員覚えていた。
そういう話が広まりましたね。
皇太子殿下は会見で得意げにお話しされていましたが、
そういう特殊な能力こそがアスペルガーの特長でもあり得ます。

例えばコミュニケーションの取りづらいジミー大西さんは、
話すのはとても苦手ですが、絵画は天才的です。
同じような症状はアインシュタインとか、ビル・ゲイツさんなども、
そうだったと聞いています。

愛子さまにコミュニケーション障害があるかどうかは、
まだ一度も肉声を通してのインタビューがなされないお年なので、
何も分かりませんが、
あり得ない話ではないとは思います。
でももしそうだったとしても、それを「個性」として捉えていくのが、
障害を持っている人への配慮かと思います。

  • 質問者

    hin********さん

    2017/1/2105:53:34

    そうですか。

    個性ですね。確かに。

    拒食症からかお痩せになり心配ですが、美しくお成りになった。

    障害者施設で働いていましたので、どうしてもそういう見方でみてしまいます。

    もし、そうなら、普通の学校に通わせるのは、ご本人にとっておつらうだろうなあと思いまして、質問しました。

    個性ととらえ、一般人と同じように専門の機関に相談なわることができるといいですね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/24 14:54:16

回答ありがとうございました。

確かに「個性」なのですが、ご本人のご負担になっているのではと、

とても心配です涙。

他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oru********さん

2017/1/2215:51:33

いろいろなエピソートから、そういう傾向のある印象ですが、
障害というレベルでしょうか?
むしろ頭が良さそう、社交性などは苦手でも研究者などには向いていそう。
なんとなく、昭和天皇の血を引いてるな〜、、、
黒田清子さんも派手なことは苦手で、でも素晴らしい人格の持ち主でいらっしゃる。
昭和天皇→清子様→愛子様 自然科学に向いているのかな?

どこぞの発展家のお姫様よりよっぽど望ましい。

chi********さん

2017/1/2215:16:39

仮にそうであったとしても、宮内庁がそのような発表をするとは思えません。あくまでネット上の噂の域を出ないと思います。

ban********さん

2017/1/2209:22:20

あなたのお子さんの事なら誠心誠意、お答え致しますが愛子様は皇族です。
勝手な噂話しは慎むべきです。
それと私には愛子様は緊張してみえるだけかと思います。

yoy********さん

2017/1/2023:51:12

現時点ではデマとしか言えませんね。
憶測で特定の個人、子供の病気を想像するべきではないでしょう。
特定の地位にあるから?
現状では皇位継承に当たらないので、結婚後一個人なる人ですよ。


hana_rin_rukaさん、失望です。

ono********さん

2017/1/2022:05:33

宮内庁に電話しなさい!ハゲ!