ここから本文です

「ツモ」についての質問です。 鳴いてしまい未完成の場合、または鳴いてなくても...

ゆかりりんさん

2017/1/2020:26:58

「ツモ」についての質問です。
鳴いてしまい未完成の場合、または鳴いてなくても役が
まだできてない並びの場合
「ツモ」はありですか?

友人はツモ自体「役」なのでいかなる状況でも
上がれるよ…と言います。
仮に上がれるとしても「ツモ」でも
これでは上がれないよっていう並びってありますか?

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmp********さん

2017/1/2022:50:34

いかなる場合でも、
一つでも鳴けば、その時点で『ツモ』という役は消滅します。
したがって、役が無くて鳴いた場合は、ツモっても上がれません。

また、いかなる場合でも、
門前(メンゼン)、つまり一つも鳴いてない状態で聴牌(テンパイ)していれば、
『ツモ』で上がれます。

質問した人からのコメント

2017/1/22 09:15:04

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/1/2023:18:11

友人もええかげんなやっちゃなー

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2017/1/2020:58:53

鳴いていたら、ツモ(門前清自摸和)という役は成立しません。門前であれば、
4面子1雀頭ができている
7対子ができている
国士無双
のいずれかなら必ずツモればあがれます。
ただし、国士無双の場合は、ツモという役は複合しません。

メビウスさん

2017/1/2020:38:49

「面前ツモ」って「役」の定義として
・面前である事(鳴いていない)
なので

他に「役」を達成していない場合
・鳴いていると「ツモ」のみで和了れない
・鳴いていない(面前)と「ツモ」のみで和了れる
こうなりますね

>これでは上がれないよっていう並びってありますか?
なし
牌の並びは無関係で
鳴いているか鳴いていないかです