ここから本文です

自転車事故。過失割合における相手の過失分についての支払いについて。 先日自転...

ray********さん

2017/1/2020:56:52

自転車事故。過失割合における相手の過失分についての支払いについて。
先日自転車同士の事故に遭いました。幸いなことに双方保険に入っておりまして、保険会社が中に入って話を進めることにな

りました。そこで私の入っている東◯海上の担当者に不思議なことを言われました…

今回の事故の過失割合は6:4でわたしのほうが過失割合が高くなりそうです。

相手の治療費を100万と仮定した場合、60万は私の保険会社(東◯海上)が支払ってくれます(私の過失だから)。残りの40万は私の自己負担になるって言っています。そんな事ってありますか?残りの40万は相手の過失分ですよね?
私の治療費の方は4割が相手の保険でまかなわれ、後の6割は私の自己負担だそうです(これはわかります。私の過失ですから)。

上記を言われ(相手の治療費の相手の過失分を私が自己負担する)不思議に思っていたところ、今度は相手の保険会社(三◯住友海上)から連絡があったのでお伺いしたら、相手の過失分を払う事はない、これは保険会社がとかではなく民事で決まっていると言われました。
どちらが正しいのでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
557
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2017/1/2021:58:38

それは質問者さんの聞き間違いです。

6:4なら100万円の6割、60万円を保険会社が支払えばそれで賠償は終わりです。

かりに残りの40万円を支払えば10:0となります。

10:0なら質問者さん側の保険で100万円支払われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

2017/1/2021:18:03

相手保険会社の三井さんの説明が正しい。

自転車事故でも、被った損害は過失割合分賠償しなけれならないのは、ご理解の通りです。

つまり今回の事故で、相手が被った損害が100万円・質問者さんの過失が60%なら、60万円を賠償すればOKです(保険を利用してお支払いする)

残り40%分の損害は相手本人の過失分ですから、こちらが払う必要はありません。

多分、勘違いして話されたと思われます。
賠償すべき損害は、自転車保険ですべて賠償します。

ご自身おお怪我に関し6割分自己負担する事もあっています。治療には健康保険を使って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる