ここから本文です

ソフトクリームの原材料について質問です 最近ネットカフェやカラオケ等のドリン...

ice********さん

2008/6/420:23:16

ソフトクリームの原材料について質問です
最近ネットカフェやカラオケ等のドリンクバーにソフトクリームの機械が設置されてるのを良く見かけるのですがあのソフトクリーム ミックスは何から出来てるのでしょうか?
一般的なソフトクリームは牛乳や生乳から作られると思うのですが値段が違い過ぎて普通に売られてるソフトクリームと原料は同じなのかと疑問に思いました
コーヒーに入れるフレッシュはミルクとは程遠い成分で出来ていると聞いた事があるのでもしかしたら全く違う材料から出来ているのかと…
またカロリーや栄養成分も教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
20,368
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2008/6/421:19:03

だいたいのソフトクリームは、「乳等を主要原料とする食品」「クリーム」「牛乳」「乳製品」「砂糖」といったものが主要原材料です。
ご質問の乳等を主要原料とする食品ですが、乳脂肪は0~28%くらいでしょうか。あとは植物性油脂で補い、脂肪分の合計は40%くらいに調整してあるものが多いです。
もちろん、乳等を主要原料とする食品を使わないものも売っています。
植物性油脂が生クリームのようになっていると聞くと、知らない人はびっくりし、恐れおののき、危険な食品という判断をするかもしれませんが、乳由来の脂肪ではなく植物由来の脂肪という違いで、どちらもトリグリセリン脂肪酸エステルであることには変わりません。
技術的にはカニカマボコよりもずっと古くさいいものです。
カロリーについては、脂肪分で大幅にことなりますので、一概にはいえませんが、160kcal前後かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる