ここから本文です

【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】

jap********さん

2017/1/2022:17:21

【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】

トリフは何ですか?

日本ではトリフは取れないのでしょうか?

トリフがキノコなら取れそうな気がしますけど日本産トリフって聞かないですよね。

トリフの好む木が日本には樹生していないのかな?

日本で取れるトリフの一種はあるけど匂いがいまいちの品種だからわざわざフランス?から輸入している?

人工的に日本でトリフの量産って無理なのかな?

椎茸栽培からトリフ栽培にシフトした方が儲かりそうだけど環境が難しいのかな。

閲覧数:
2,145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/1/2111:31:50

トリフはキノコで、日本にも近縁種のショウロというのがあります。
しかし臭いはないですね。

ほかにも、セップとかジロールとか欧州では人気があるけど、日本ではいまひとつというキノコは多いです。
逆にマツタケなどは、カナダ産は香りがないとかいいますよね。

さらにl細かくいくと、茨木県ではチチタケが人気だけど、他の県では見向きもされないとか、コッチの山ではおいしいけど、アッチの山では毒があるとかいう話もあります。

まぁ日本でのトリフの量産は、あまり魅力がないかなぁ・・。

質問した人からのコメント

2017/1/21 13:14:35

みなさん回答ありがとうございます

「トリフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bez********さん

2017/1/2112:10:16

トリュフとは、セイヨウショウロ属に属するキノコのことです。

最近の遺伝子の研究によって、日本にも20種以上存在する可能性があることが明らかになってきました。

なかでも、ホンセイヨウショウロは、白色で欧米の白トリュフ同様の香りがすることから、新たな食用としての価値が期待されています。
https://www.ffpri.affrc.go.jp/press/2016/20160927-01/index.html

nab********さん

2017/1/2111:47:21

日本でも取れますよ。八ヶ岳の山麓で良く取りますよ。https://matome.naver.jp/odai/2136819698059433601

ura********さん

2017/1/2022:22:49

きのこです。
日本で言うなら松露に似たものです。