ここから本文です

125ccスクーターのバッテリー低下について教えてください。 現在、アクシストリ...

tod********さん

2017/1/2022:33:55

125ccスクーターのバッテリー低下について教えてください。

現在、アクシストリートに乗っています。
2010年製造くらいのもの(うろ覚え)を3年位前に中古で買いました。

以前から冬になるとエンジンの掛かりが悪くなり、そのたびに購入店でバッテリーを充電していますが、今は毎日乗っているのにだんだんとエンジンの掛かりが悪くなっています。
多分キックならかかるのでしょうが、私はキックでエンジンを掛けられた試しがないので試すことができません(これだから女性は~とYAMAHAの女性従業員が丁寧にキックの掛け方を教えてくれましたが、結局できるようにはなりませんでした)

昨年の冬は「走行距離が短すぎる、毎日走っていると言ってもエンジン掛けて片道2キロじゃあ消費する方が多いから、走行してもバッテリーが充電されない」と言われました。

今年の冬は、毎日片道4キロ走っています。
11月に充電して好調でしたが、1月に入ってから(冷え込みが厳しくなって)キュルキュル音が長くなり、昨日今日はもうエンジンかからないかも。と思いました。何とか掛かりましたが。

土日は乗らないので、月曜の朝にエンジンが掛からなかったら遅刻してしまいます。
この症状は、バッテリーを充電する対処方法で合っているのですか?
それともほかに何か原因がありそうでしょうか?

購入店では11月のバッテリー充電時に「今冬は越せるだろうけど、次回はバッテリー交換してね」と言われています。
もうバッテリー交換するしかないでしょうか。
予想より早かったし、今仕事忙しくて持っていけないので、ちょっと困っています。

どなたかアドバイスください。
ちなみに追記しないと分からないような事があれば返信にて追記いたします。

閲覧数:
378
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2017/1/2022:56:15

アクシストリートはインジェクション車なのでバッテリーが
セルも回らないほど弱ると男でもエンジンを
掛けるのに苦労します。

バッテリーには寿命があります。

もう一回充電してまた少しの間は持つかもしれないけど
いつ掛からなくなって会社に遅刻するかもしれない

と言う不安を抱えたままいるよりはバッテリーを交換して
いつでも確実にエンジンがかかるという
安心感を手に入れましょう。

  • 質問者

    tod********さん

    2017/1/2023:29:22

    そうか、寿命なんですね!
    バッテリーに寿命があるとかすっかり記憶の外でした。

    以前、大型に乗っていた時は「バッテリーが弱いのかな?」と思って相談したら「カブりが、カブりが」と言われていたので(合ってますかね、だいぶ前に手放したので用語があってるかどうか怪しいです)、そういえばアクシスはカブりとか言われたことないなぁって思って。

    バッテリーが弱るとキックでも掛かりにくいってことですか?
    知らなかったです!そういうことも関係あるんですね。
    以前エンジンかからなくなったときは60代くらいのお掃除のおじさんを捕まえて掛けてもらいましたが、やったことないよぉと言いながら2~3回で掛けてたので、私が下手なのかと思ってました^^;
    雑談失礼しました!
    ありがとうございます^^

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/21 23:16:18

「寿命」という言葉でハッとしました。
そんな事もあるんだって感じです。

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2017/1/2123:16:09

アドレス110乗りです。買って2カ月のまだ新車ですが、すでにエンジンかかり悪いです 寒いからですかね。原2大好きなので、冬でも車より原2ばかり乗ります。
自分でバッテリー交換ぐらいできたらいいですね!簡単ですから!なんなら僕が代えてあげてもいいよ(*^^*)うそうそ(*^^*)

fxd********さん

2017/1/2122:01:18

こんにちは。

沢山の回答が付いていますように、バッテリーの寿命です。
バイク屋さんで交換して貰って下さいね。

私が回答しようと思ったのは、キックでの始動を諦めている、
と仰るからです。

このような場合に備えて、キックペダルが備えてあります。

しかも、指導までしてもらったのに、「出来ません」では、
ちょっと自分に甘えすぎじゃないかと思いました。

バッテリーの交換もご自分で、とは言いませんが、キックに
よる始動はバイクの基本の様なものです。

400㏄ともなると、さすがに女性にはと思いますが、125㏄の
エンジンですから、高校生の女の子にだって、出来ます。

この機会ですから、バイク屋さんでもう一度、キックによる始動の
方法とそのコツを教えてもらって下さい。

バッテリーの電気を一番使うのが、エンジンを掛ける時の、
スターター・モーターです。

しかも、寒い冬場はエンジン始動には条件が良くありません。
おまけに、バッテリーにも寒さは悪い影響を与えます。

ですから、バッテリーが元気でも、冬の朝1番はキックで掛ける、
と言う方もいらっしゃいます。

この機会ですから、ぜひもう一度キックにチャレンジしてほしいな~
と思いました。

vtr********さん

2017/1/2118:40:42

アドレスV125に乗っていますが、バッテリーの寿命は、3年から4年です。
バイク屋さんに行って新しいバッテリーに交換すれば良い事です。
古いバッテリーにこだわるのは、おかしいです。

tur********さん

2017/1/2116:17:31

早い話交換時期なのでは?

最初から付いてるバッテリーで一生使えることは無いですから

自分で充電や管理、メンテできない人は、まだまだ使えても

2~3年で国内製品新品交換が望ましい

ok6********さん

2017/1/2116:00:40

まさか、自分で交換出来ないとか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる