ここから本文です

『千と千尋の神隠し』のハクって八つ裂きにされたんですか??

アバター

ID非公開さん

2017/1/2023:38:53

『千と千尋の神隠し』のハクって八つ裂きにされたんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2017/1/2421:02:01

されてません。
ツイッターによくある、「公開当時、ジブリのHPでハクの最期についての説明があり、「すべてのことはルールに従わなければならない」という世界観により湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている。とあって俺は泣いた」というのは真っ赤な嘘です。

以下種明かしです。
2001年「千と千尋の神隠し」封切り
ジブリ公式HPの「ジブリだより」に「ハクの最期について」「「すべてのことはルールに従わなければならない」という世界観により湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている」という記述など存在せず。

2003/1/24第一回テレビ放映
2004年から知恵袋スタート
2004/12/10第二回テレビ放映
誰一人、「ハクの八つ裂き」について言及せず!そういう公式設定に哀しみもせず!

お分かりですね。この頃はまだ都市伝説がなかったのです。もし本当に「公開当時の公式サイトにスタッフが公式設定として『ハクの最期は八つ裂き』と書いていた」ならファンは心配している筈ですよ。今と同じようにね。

2007/2/2第三回テレビ放映 同日の知恵袋に初めて「ハク 八つ裂き」を心配するファン登場。このファンは都市伝説の受け売りではなく、単純に自分の自由な解釈として心配しただけ。当然このファンは公式サイトの記述に基づいて心配などしていない。そんな公式サイト記事など存在しなかったのだから。

2007/06から「千と千尋の都市伝説」が出始めるが、北朝鮮拉致被害説、性風俗説、千尋溺死説、台湾建物モデル説などで、ハク八つ裂きは2010年末までは都市伝説としては誰にも知られていない。

2009/6/5第四回テレビ放映 この時も誰一人「ハク八つ裂き」の心配せず!

2011/1/7第五回テレビ放映 この日に合わせてツイッターで一斉に「当時公式サイトに載っていた」「ハクの最期は八つ裂き」「公開当時は八つ裂きシーンがあったが現在ではカットされている」と嘘が宣伝され、あっという間に拡散される。
2011/02/09 知恵袋では「公式サイトに八つ裂き説が載ってたというツイッターの噂」が検証の形で初登場。信憑性は否定される。

お分かりですね。2011年のテレビ放映にクズどもが都市伝説の流布を仕掛けたわけです。ツイッターで一気に広まってしまったというわけ。

結論:都市伝説はすべて嘘。
折角出会えた作品です。公開10年後に、うそつきが思いついたデタラメを基準に味わうのはやめましょう。もったいないですよ。

• tes********さん

2017/1/2518:43:41

「公開当時は八つ裂きシーンがあったが現在ではカットされている」これが嘘である証拠です。ごらん下さい。公開直後の2001年の映画「千と千尋」の掲示板です。みんなが「千尋とハクはその後再会できたかなあ」と楽しく話し合っていますよ。どうです?誰一人「まさかラストでハクが八つ裂きにされるなんて思わなかった!ショック!」「あの場面だけは残酷すぎた。ジブリらしくない」なんて書き込んでないでしょう。ははは。
    http://cinema.pia.co.jp/com/1543/10291/

ネットが既に普及していた時代の「千と千尋」をネタにするとは都市伝説も悪手もいいところですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「千と千尋の神隠し ハク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/1/2413:29:44

八つ裂き説がありますが、本当に八つ裂きにされたとしたら、この映画で言いたかったことが台無しになるように思います。
宮崎駿監督が最後の2人の手が離れる描写でハクの手が残るのは、2人の永遠の別れを表していると述べたことにより、八つ裂き説などの都市伝説が浮上しましたが、
そんなことがこの映画で言いたかったのではないでしょう。
最後の千尋の髪留めが光ったのが八つ裂きにされたハクの涙だと考えると胸が締め付けられる!という都市伝説ファンもいるようですが、、。
本の名前を思い出すことの重要性をポイントとしていること、(洗脳の世界から抜け出し本当の自分を取り戻す描写と言った方がふさわしいかもしれません。)
また湯婆婆が最後に少し振り返る描写があり完全なる「悪」のキャラでないことが描かれていることからも八つ裂きにされてしまっては、その描写は一体何だったの?となってしまいます。
ですが、そのような都市伝説が出来るのは、あらゆる可能性を想像させる工夫が施された作品という証拠です。都市伝説が湧き起こるのはエンターテイメントとして非常に面白いと個人的に思います。
しかし、作品の意図としても八つ裂きはないでしょう笑笑
あのエンディングでの別れのシーンを見てもこの映画でそんなことが言いたかったのでは無いはずです。
もし八つ裂きにされたとしたら、映画全体のよかったところが全て減免してしまいます。

ka7********さん

2017/1/2220:09:11

八つ裂きはされてないと思います!

千尋とは会えなくなったけどまたどこかの川や何かに変わって千尋を見守ってると思います

sin********さん

2017/1/2100:03:04

されてないです❢

自分の名前を思い出したハクは無事です❢
湯婆婆の契約は、「自分の名前を思い出せば元の世界に帰れる」というものだったと思うので❢
この世界での約束は絶対なので、大丈夫です❢

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

2017/1/2100:01:57

湯婆婆は千尋が帰って来るとは毛頭思ってなかったのです。
だから両親を殺せと命じたのですが、ハクは「自分はどうなってもいいから親を殺すのは止して欲しい」と懇願しました。

…これって、千尋が帰って来れば全く何の問題も無い事ですよ。
ハクが八つ裂きになる必要がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

siw********さん

2017/1/2023:58:32

その考えは人それぞれですかねー
八つ裂き説の他にも、新しく引っ越した千尋の家の隣の川になったとか、たくさんの説がありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる