ここから本文です

損保ジャパンと言う保険会社、不親切ですよね。 こわもての担当者を営業に使った...

cop********さん

2017/1/2107:02:45

損保ジャパンと言う保険会社、不親切ですよね。
こわもての担当者を営業に使ったりして、支払いを押さえようとしています。
どうにか改善してもらいたいです。

補足思い通りにいかなかった輩との回答がありましたので。
確かに思い通りにいかなかった。
事故状況ですが、数年前のセンター試験前日の夕方。受験の子供を入試会場のある街のホテルまで送っていくために、近場から家に向かった。
幼子を乗せ前を走る車。その車の主婦が狭い路地を左折しようとした所、車がきていたのでバックをはじめた。すぐ後ろで止まっていた私はクラクションを鳴らしたが、そのまま追突されてしまった。
大したキズではないし、相手の方も道を開けようとしたわけだし、何よりも私の子供にとっては一生に一度の試験が待っているわけです。
なので、私は家族が待っているから、私はなかったことで帰ると強く訴えました。しかし、日産関係に勤めている旦那に相談して警察を呼んだ。
その後、旦那から電話がきて、保険を使いたくないからと、5万円位で示談を提案された。
だからあの時、なかったことにして私は帰ると言ったわけだし。何を今更。数十万貰ったって割りにあわない。でも、10万円ならと言ったら、結局損保ジャパンになった。
私が毎年、孤児院に寄付をしている額を提示したまでのこと。貰った半分は孤児院か その相手の幼子に渡そうかと思っていたのだが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2017/1/2116:22:27

営業というか損害一課の話ですよね?

ロードバイクに乗っているので、何度か車に追突(やひき逃げ)されているのですが、おっしゃる通り対応が最悪でした。

第一声が診断書を提出しないで人身事故にするなです。
そのあと、手術が必要になる大怪我にも関わらず、整形外科しかない個人クリニックに通えと指定されました。

過失割合については、追突事故にも関わらず、こちら9相手1でどうだと言われました。
また、自転車は購入から一年経っているから修理代は払わない、車の修理代を払えと言ってきました。
そういうのは保険会社に請求してくれと言ったところ、自転車なのに保険会社入ってるの? 保険会社に任せると直接交渉できなくなるよ。と訳のわからないことを言い出しました。

怪我は人身傷害特約、物損は弁護士特約を使ったのですが、弁護士に委任するといった途端焦って、辞めた方がいいんじゃないですか~?と言ってきました。
弁護士に委任したあと1年以上刑事記録の取り寄せ中ですと言われていたのですが、損保ADRに苦情を入れたところ、1週間で解決しました。(損害賠償の時効待ち)

ここの対応は本当にあり得ないです。
会社でマニュアルでもあるんでしょうね。

• 質問者

cop********さん

2017/1/2208:23:36

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りですよね。マニュアルがブラックボックスのように存在する筈です。電通の鬼10則!のような。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/27 21:49:28

皆さま、回答ありがとうございました。

少なからず、トラック輸送をかつての貨物輸送に変えることが、とても重要です。
重大事故の9割はトラックが、一部バスが絡んでいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjj********さん

2017/1/2317:37:12

主体は昔の安田火災海上保険。安田のがめつさは有名。いざ保険の支払いとなると徹底的にケチる。私もむかし事故時安田には本当にてこずった。いらいこの会社の保険には絶対に入らない。

pur********さん

2017/1/2316:41:52

こういう書き込みをするのは自分の思い通りに行かなかった輩が

腹いせに書きます。かっこ悪いですよ・・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2017/1/2316:35:05

ミルキアンでごちうさ難民のムルシエラゴです~

損保ジャパンとトーカイ上は酷いもんです
被害者に対しては
損保ジャパンは担当がダメ

トーカイは担当がいい加減
友達が書類の説明の時解りずらい言い回しで騙された

ja4********さん

2017/1/2209:49:06

ほとんどの方も勘違いされていますが、相手保険会社にとって貴方はお客様では有りません。
それにもかかわらずお客さま並みの扱いをされないことに不満を持たれる方も多いようです。
事故の相手の保険会社にとってのお客様は契約者ですし、保険会社は契約者の法的な損害賠償責任を代わりに果たすのみです。
安易に保険金を払えば相手は満足しますが、それは結果としての保険料のアップにつながりますから、各社とも約款に規定されている支払いは必ず履行しますが、被害者の過剰な要求などには払いません。
約款や契約とは異なる不適切なな支払いをすれば監督官庁から厳しく指摘されますから、そのような支払い(裏付けのない)が発生しないようにするのは当然です。
示談交渉には保険会社は制限を付けられていますし、交渉が決裂すれば、法的に決着を着ければ良いことです。
法的に決着すれば監督官庁に、はばかることなく支払えます。
各社の損害調査のマニュアルや事務処理要綱はほとんど同じですら事故対応としてはほとんど同じだと思います。
また、契約者の立場と事故相手の立場では評価が一致しませんし、被害者の立場からの評価は契約者になる場合にはほとんど当にはならないと思います。
安易に相手が満足するように保険金を支払う会社と厳しく精査して保険金を払う会社と契約者の立場としてはどちらが良いのかということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ono********さん

2017/1/2121:14:38

私も2年前に、そこの任意保険加入者に左折巻き込み事故にあわされました。まだ、示談までいっていませんが、途中経過からいうと、腹立たしい限りですね。事故後3日後に担当が病室にきましたが、行けと言われてきたとのこと。明らかな先方の過失の大きな事故で大けがを負っているのに、まだどちらが悪いかはわからないとの、とんでもない発言、当然謝罪の言葉など一切なし。その日のうちに、ホームページからクレームを入れて担当者を変えてもらいましたよ。まあ新しい担当者も大して変わりませんけどね。会社からは1円でも払うなと言われているのでしょうから、仕方のないことなのでしょうね。まあ今後自分の保険関係はこの会社に頼むことはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる