ここから本文です

インターネットの回線速度について質問です。 現在JCOMの回線を使用中ですが数日...

riv********さん

2017/1/2109:40:05

インターネットの回線速度について質問です。
現在JCOMの回線を使用中ですが数日前から極端に通信速度が遅くなりました。

毎日ではないですが仕事で、大きいファイルでは1GB足らずのデータを送受信することがあり、昨日たまたま30MBほどのデータを受信しようとしたら1時間ほどかかりました。
驚いて通信速度を測定すると
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/01/21 09:05:21
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14.08Mbps (1.76MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 14.61Mbps (1.83MB/sec)
推定転送速度: 14.61Mbps (1.83MB/sec)

USENスピードテスト
あなたの回線速度18.417Mbps

ブロードバンドスピードテスト
ピン ダウンロード速度 アップロード速度
606 ms 25.33 Mb/s 1.86 Mb/s

という状況でした。動画などはほとんど見ないのでJCOMの契約は40Mコースです。
これはやっぱり遅いでしょうか?
またJCOMの「よくある質問」の「速度が極端に遅くなった」場合の解決策の一つとして
「無線LAN・モデム側速度問題の可能性があります」とありますが、
無線LAN・モデムに問題があるかどうかはどのように調べたらいいのでしょう?
モデムはJCOM提供のもので、無線LANはNECのWR8170Nで無線LANのチャンネルは2つあり
切り替えて試しましたが、やや違いはあるもののほとんど同じでした。
恐縮ですが、お力添えをお願いしたします。

閲覧数:
223
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2215:18:13

>ブロードバンドスピードテスト
>ピン ダウンロード速度 アップロード速度
>606 ms 25.33 Mb/s 1.86 Mb/s
数字的には(ダウンロード速度 25.33 Mb/s)、特に「遅い」とはいえません。
ですが、この数字では 30メガバイトのダウンロードは、計算上 30[メガバイト] ×8 ÷25.33[Mb/s] = 25[秒] で終わるはずです。
気になるのは、ピン 606[ms] が遅いことです(応答時間0.6秒。これではオンラインゲームは殆ど出来ないと思います

スピードテストでない通常のネットワークプロトコルでは、相手方の受信バッファがあふれないように相手がらの応答を待たずに送れる最大データ量(TCPウインドウサイズ)が決まっており、つまり応答時間内には最大でもTCPウインドウサイズ(デフォルト値64キロバイト。変更可能)分のデータしか転送出来ず、応答時間が極端に遅いと最大転送レートが低くなります。
TCPウインドウサイズは受信バッファがあふれることを防ぐためのものですので、受信側で設定します。貴方がデータを受信する側なら設定はあなたのPCで行います。サーバに接続した瞬間にあなたのTCPウインドウサイズ(あなたが準備している受信バッファのサイズ)が自動的にサーバに通知され、サーバはあなたの設定した値をそのまま受け入れる仕様になっております。
ここ数日の間に、貴方が知らない間にTCPウインドウサイズが勝手に変更された・・・が、疑わしいです。

質問した人からのコメント

2017/1/23 10:28:16

アドバイスありがとうございました!
使用しているのはMacbook proで他のThinkpadでも試してみましたが症状は同じでした。TCPウインドウサイズという言葉は初めてで対応策を検索/検討中ですが、ありがたいヒントになりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる