ここから本文です

久しぶりに高校の部活メンバーで

hgk********さん

2017/1/2113:07:44

久しぶりに高校の部活メンバーで

集まるんですが、当日になって、
「体調万全じゃないけど気持ちは
元気だから参加してもいい?」って
連絡して来た子がいるんですけど、
その子はツイッターで
ノロウイルスにかかったことを
ずっと呟いてて、今日も仕事を休んでます。
その子の体調も心配だし、
自分がノロに感染したくない
という気持ちもあるんですが、
本人は参加する気満々です。
こういう場合はなんと返事をするべきでしょうか…?
それとも私が行かないべきでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2017/1/2520:17:20

それはこちら側から断れる状態じゃないですね。
「ノロ患者は来るな」なんて、どんな敬語や表現つかっても言われたら傷つきますから。無論相手が察してくれると嬉しいのですが、なにせ久しぶりに会うともなれば、やはり行きたくなるのが人情というものでしょう。

とりあえず「参加してくれるの待ってるよ。今はとても寒い時期で風邪やインフルも流行っているから無理しないでね」程度の返信をするしかないでしょう。これで察してくれれば御の字です。

それでも来るとして、もし人数が多数なら当人と距離を取るのが一番。もし4人くらいでどうにもならない時は、あきらめましょう。

集合時点で機嫌が悪そうだったら、とりあえず店に入って20~30分経過してから「大丈夫?顔色悪いよ」と気遣いながら早めに閉めようかみたいなサインを出す。
それで察してくれて帰ってくれるなら御の字。でも、帰らなくておしゃべりを続けたいのなら、それは余程相手はこの日を楽しみにしてくれていたという証拠でもあるので、むしろ暖かく対応するしかないでしょう。

一時邪見に見える扱いをして、友人関係を失うのは、それこそもったいないことでしょう。ちなみにあなたがどういう会社に勤めていて、現在どういう環境かは分かりませんが、仮にノロウイルスが感染したとして休ませてくれない会社ですか?

ノロウイルスに感染したら会社も了解してくれるのではないですか?「ノロウイルスにかかっても会社に出ろ!」という社風の会社だったら、むしろその会社に居続けて大丈夫か?という話になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる