ここから本文です

日能研から他の塾に移られた方、その理由を教えてください。(長文ですみません)...

yrr********さん

2008/6/422:26:04

日能研から他の塾に移られた方、その理由を教えてください。(長文ですみません)受験勉強途中で、塾を変える勇気がなかなか湧きません。もしかしたら我が子にあっていないのではないか・・・と思うのです。

(クラスが騒然としている、指導員に威厳がなさすぎ?、授業妨害している子供がいるのにそれを排除しない、など)我が子が落ち着いて勉強できるのなら、このまま頑張らせたいのですが、そこの日能研は相談しても問題の子供を排除するなどの措置を講じません。指導員はカリキュラムをこなすことが最優先のようです。Gクラスにでも行けば、クラスの雰囲気も緊張感があるのでしょうが・・・Wクラスはどうでもいい、とりあえず進度は守らねば、という感じなのでしょうか?ちなみに我が子は小学5年生です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2008/6/423:23:09

どういうところがお子さんにあっていないのでは、と思われますか?お子さんに家庭学習の習慣は付いていますか?家庭学習の習慣とリズムが出来ていれば多少問題の子がいても、その子のためにあなたが塾を変える必要はないと思います。

先生にどのような相談をされたのでしょうか。成績の伸び悩みなら、聞きに行けば教えてもらえますし、学習方法なども熱心に指導してもらえます。これはできれば先生から直接子供に話してもらうのがいいです。うちは室長先生がレポートまで書いて下さいました。

逆に、他の子を問題視するような相談でしたらあまりとり合ってもらえないかもしれませんね。よほど問題があるなら塾の方で手を打たれるはずですので、そこは塾を信じてあまり口出ししない方がいいように思います。娘の通っていた日能研ではふざけた子は学校に比べてかなり厳しく叱られていたみたいですよ。

集団授業の場合、カリキュラムをこなすことが最優先なのはどのクラス、どの塾でもほぼ変わりないと思います。仰るとおり進度は守らねばなりませんから、とりあえず授業は進みます。お子さんが進度に付いて行ければ問題ないと思いますが、わからないところがそのままになっているようなら、家庭教師、個別指導などで補うか、少人数制の塾に移るのもひとつのやり方です。私の知っている限り、他塾に移られた方はほぼ成績の伸び悩みが原因です。ただ行った先で飛躍的に伸びたという話しもあまり聞きません。

日能研はとにかく拘束時間が長いので、それだけはちょっと可哀相でした。(子供は意外と感じてなかったのかも)。6年生はキツイです。がんばってくださいね!

質問した人からのコメント

2008/6/10 22:41:13

降参 ご親切にありがとうございます。大変参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる