ID非公開

2017/1/21 17:23

66回答

ヤフオクの最低落札価格が落札者にも意思表示が出来るので意味があると言うコメントを見たが、

ヤフオクの最低落札価格が落札者にも意思表示が出来るので意味があると言うコメントを見たが、 そもそも達していなければ、落札者でなく、ただの入札者。 また達していない殆どが、入札しても最低落札額が見えないから止めるだけ。 これに何の意味があるのだろうか? 当然出品者にはふざけた値段で落札させたくないけど低価格スタートで注目は浴びたいと言うメリットはあるが、 最低落札価格設定の時点で入札しないと決めている人も多くいるから、デメリットもある。 メリットしかないのは、手数料取得出来るヤフー位でしょう。 皆さんどう思われますか?

補足

やはり、未だにヤフオクの最低落札額設定で値段が吊り上がると信じちゃう痛い子が一杯いました。 完全に論破しましたが、彼らには何を言っても無駄でしょう。 どんな事実を前にしても自分の考えしか絶対に受け入れません。

入札、落札 | ヤフオク!574閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

〇〇ーにとっては 最低落札額設定でも入札があれば入札者ありなのでそれを削除すれば手数料が入るのでは?

ID非公開

質問者

2017/1/22 3:52

そう最初に書いた通り、完全に利益があるのはヤフーだけ。 まあそれに踊らされ、手数料払ってる輩からすると、目吊り上げて反論したくなるのも分かるけど。

その他の回答(5件)

2

最低落札価格設定をして出品をしている人がいます。 その人にとってメリットがあるから設定しているだけです。 最低落札価格はヤフーオークションの 有料オプションのひとつであり、 有料オプションをつけるのは出品者がメリットがあると考えるからで、 他の出品者や落札者、入札者が議論する問題ではと思います。 ちなみに私も最低落札価格設定の時点で入札しません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/1/22 3:50

そうメリットがあると錯覚しちゃってる人が多いんだよね〜 実際知り合いで商売している奴がいたんだけど、開始価格上げるやり方と最低落札価格で縛ってやった奴がいたんだけど、結局同じ。価格が高ければ両方とも届かず、安ければ両方とも超える。ただ一見最低落札価格の方が届かずとも少しは入札が入るので賑わっているように見えるだけ。まあ完全な自己満らしいね。むしろ、不満を持つ奴が多いから開始価格上げた方がマシらしい。 実際記事にも出てたけど、不満の方が多いみたい。 議論に関しては、良いんでない?やってる本人だろうが、入札者であろうが、皆それぞれの意見がある訳だし、むしろそれを制限する方がおかしいかと。

2

最低落札価格設定というと、目を吊り上げて感情的で否定的なコメントをする質問者さんがいるけど、貴方もその口ですか? 貴方の気持ちに沿った回答も集まらないようですし、質問したのも失敗でしたね。

この返信は削除されました

2

意味なんかありませんよ。 恐らく意思表示なんたら言った奴の解釈の中にはあるんでしょうけど

ID非公開

質問者

2017/1/21 18:21

うん、正に同意見

2

> 皆さんどう思われますか? 最低落札価格というだけで入札を避けるような、貴方のような偏屈で頑迷な入札者がいるおかげで、こちらはライバル入札者が減って大助かりだよ。

ID非公開

質問者

2017/1/21 17:43

いや〜落札額吊り上げておけばいくらでも引っかかる貴方みたいなカモがいるから、出品者はホクホクですね。そもそも私は落札額が適正でないと判断した時点で入札を止めるだけで、最低落札価格設定の時点で避ける訳ではないですよ。早とちりさん 爆

2

最低落札額が分かれば、安いとは判断できませんよね!入札者が多ければ落札額は上がるわけですから思いもよらぬ高額で落札される事もある訳です。

ID非公開

質問者

2017/1/21 17:47

そうなんです。先に書いた通り、開始価格を下げて注目だけさせ、競らさせ価格を吊り上げが出品者の意図なんですが、流石に入札者も馬鹿だけではないので、逆に人気がでなくなることはザラです。