ここから本文です

自宅から出ることを嫌がる。 自宅に人を入れることを嫌がる。 外傷性くも膜下...

nu_********さん

2017/1/2118:43:27

自宅から出ることを嫌がる。
自宅に人を入れることを嫌がる。

外傷性くも膜下出血と、合併症である水頭症で
長期入院、リハビリをして
昨年11月に退院した家族(高齢の女性)のことです。

病院に居た頃は、デイケアサービスに通うことも
そこでのリハビリも納得していたのですが
退院直後から激しく嫌がり
ソーシャルワーカーの方と相談して
無理強いは出来ないと
現在はどこにも通っていません。
ヘルパーさんと民生委員の方が来てくださるのですが
それもあまり好ましく思っていないようです。

デイケア自体は、通いたくないなら、それで構わないのですが
リハビリを止めてしまってるので、困っています。
家族が付き添い、毎日散歩をしていますが
体力は衰える一方です。

退院直後に突然激しく嫌がるようになり
理由も話してくれず、困っています。
恐らくは長期入院して気疲れしたのでしょうけれど・・

こういうケースは良くあることなのでしょうか?
家族はどうしたらいいのでしょう。

補足好きにさせてやりたいところですが
座椅子に座っている状態から
立ちあがることすらままならなくなってきました。
(散歩は歩行器と付き添いで何とか・・です)

病院に居た頃は、ベッドから自分で起きて
手すりにつかまりながらも一人で歩けていたのに
退院後の衰えが酷くて。
身体を動かさないと、脳も衰えるのか
話をしても上の空、ということが増えた気もします。
また、覇気のようなものがなくなってしまいました。

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gho********さん

2017/1/2407:40:52

こういう自分の姿を他人に見られるのを嫌がる、という人もいますしねぇ
入院中は、変な話自分と同じような境遇の方ばかりだったから大丈夫だったけど…と
でも家には帰りたいといろんな葛藤があったんじゃないですか?

そういう場合はデイケアは外に出るきっかけとしてはいいですけど、無理矢理行かせると元気な人を見ると余計に落ち込むことも考えられますしねぇ

訪問リハは使えないんですか?

それもダメなら、まずは家庭内での役割(例えば洗濯物たたむ、とかを話して与えてみてもいいかもしれませんね。もちろん本人と話して無理強いしないできる、以前やっていたことから

自分にもできる、やれることがあるとわかると元気出てくる人もいますから
何かやりたいことがあるはずなんですよ
身体を動かすことだけがリハビリじゃないです
リハビリの本当の意味は、「re(再び)+ habilis(適した)」ですから

これがわかりやすいかな
http://www.shoei-reha.jp/employment/reha_toha

それでもダメ、ホントのホントに何もやる気がないなら、鬱的になっているかもしれないので受診時に相談ですね

質問した人からのコメント

2017/1/25 17:06:35

身体はどんどん動かなっていくのに
自分の家だから
以前のように、あれこれやりたくて仕方ない。
一人でこっそりやろうとして倒れ、そのまま起き上がれず・・
そんな感じで、危なっかしいのです。

食事の支度はとても無理ですが
洗濯物をたたむ、などは良さそうですね。
一緒にやってみようと思います。

皆様、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2017/1/2210:51:17

高齢であればあるほど、リハビリなんてやってらんないのでは?
やる気の問題ですが、やりたがらない人も多いと思います。

もう先も短いし、好きにさせてあげるのもやさしさかも。

うちも義父が腰の圧迫骨折で入院し、病院からは症状が落ち着いたらリハビリと言われましたが、本人にやる気なしで、治そうという意志が見られない、骨折は治っていると言うことで退院させられました。
家族はたまったものではありませんが、その後はデイサービスやショートステイ、ロングステイ、在宅介護、訪問診療などを組み合わせて、家族も介護で疲弊しないようにしながら看取りました。

bea********さん

2017/1/2123:55:54

ご家族の負担も増えて大変でしょう。
長期入院の患者さんにとって、自宅へ帰り、その中で病院では出来なかった事が出来る自由への喜びと安心があるのです。

医療従事者のか方や福祉の方にまた入院と判断される事が怖いのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる