不動産財産分与について質問です。 私は今、離婚調停中です。 47歳で、妻、子供2人、妻の母の5人家族です。 離婚問題の発端は、まず、妻と姑相手に喧嘩した時の事です。

補足

私個人の憶測の域を出ない形ですが、妻は不倫しています。 それが本気になり、喧嘩を売られ、追い出され、離婚を告げられ、今調停中です。 妻はかなり気が強く、姑、娘は言いなりですね。 こんな形許せませんが、せめてお金だけでも取り返したい。

家族関係の悩み530閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

不倫なら興信所を雇って調べさせましょう。 向こうに感ずいた事は気付かれない様に泳がせて証拠を掴みましょう。 とにかく何を聞かれても離婚はしない、やり直したいと調停員に繰返し言いましょう。 貴方に有責などは無いので貴方が拒否すれば、直ぐには離婚出来ません。 そうすれば、自ずと離婚に焦って奥さんがこちらの要求を呑んでくれるかも知れません。 こちらは、焦る理由もありませんから、のらりくらりと交わせば良いのです。

0

そもそも土地と家は誰の名義なのですか? 奥さまの親のものであれば、あなたに一切関係がありません。 あなた自身もしくはあなたと奥さまが購入したものでも、 >市の評価額は 家屋800万円 土地300万 >だとすると、分与400万 土地の持ち分は1/3なので100万で500万にしかならな>い計算です。 上記であっています。 売却したら、家屋の評価額は殆どの場合0で、解体費用が土地の代金から数百万引かれ、さらに、売買手数料、所得税、贈与税などがひかれ、手元にはほとんど残りません。 ですので、不貞の証拠を集めて、慰謝料をとるのが一番でしょう。 奥様から100万、相手の男から100万ってとこでしょう。

0

浮気現場の証拠を出しては?

現場の証拠があれば、それ以上の言い分はありませんが、それがない状況です。 一度、不意に自宅に行った時に、知らない男がいました。 娘の高校の先生の家庭訪問と言うんですが、その時の妻がしどろもどろ過ぎて、自分までも、かなりびっくりするくらいでした。 それまで妻の怪しい行動は数限りなくありましたけど、考えすぎで過ごしてきたのが覆りました。 まあ、それだけです。 相場的なものが調停員さんの言う通りなのか、不動産屋なのか、流動的なもの(双方の間を取る物とか)を知りたいです。