ここから本文です

自衛官・軍事に詳しい方に質問です。ミサイルの出現により大きな大砲を乗せるため...

met********さん

2017/1/2206:39:10

自衛官・軍事に詳しい方に質問です。ミサイルの出現により大きな大砲を乗せるための役割であった戦艦がその役目を終えた、とどこかの文献で読んだのですがそれならばなぜ今も大砲が残っているのでしょうか?

ミサイルのほうが砲塔がシンプルで済みますし、運用が楽だと思うのですが。
ミサイルと大砲の運用方法の使い分けについて教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjy********さん

2017/1/2206:44:47

レールガンが出来たから、ミサイルより安価で遠くまで飛ぶ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2017/1/2422:48:51

ミサイルと比較して
費用対効果
弾薬量
が優れているから

ls1********さん

2017/1/2419:51:42

今の軍艦が搭載している砲はサブウエポン。メインウエポンであるミサイルの欠点を補完するためのもの。
昔の戦艦で言えば副砲や高角砲にあたる。サイズも性能もそのくらい。

砲はミサイルと比べ命中精度や射程、発射機構のサイズで劣る代わりに1発あたりの単価が安く、連射が効き、弾薬搭載量で勝り、即応力が高い。

その利点を活かして、対空用途では、対空ミサイルによる迎撃をかいくぐって来た目標を撃破し、多段防衛ラインの中〜終段を担う。
対地では弾がなくなるまで継続して火力を投射し続けられるため、特に上陸戦や沿岸地域での戦闘においては頼もしい火点となる。これのためだけに米海軍はアイオワ級戦艦を湾岸戦争まで使い続けたり、砲撃駆逐艦ズムウォルト級を作ったりしたレベル。
対水上ではミサイルでの対応が難しい近距離での戦闘や、海賊船や自爆テロ船などミサイルを使うまでもない雑魚の対応などに使われる。

ats********さん

2017/1/2216:11:33

昔の 戦艦に搭載されていたような

大砲は ほぼ 絶滅してるんではないでしょうか ?

今 船に 搭載されているのは

対空 にも 対艦 にも 使用できる 速射砲

使い分けは

まず ミサイルで 迎撃 と 同時に 電波妨害

打ちもらした ターゲットを 大砲(速射砲)で 攻撃

それでもダメなら CIWS

他の方が 書いてる通り ミサイルは 大変高価

それに比べて 砲弾は 安い なので

いま 各国で 開発されているが 実用化されたら

ミサイルより 速く 射程も ミサイル並み 価格も安くなる

再び 大砲の時代が くるかも ? ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mav********さん

2017/1/2213:27:53

現代の軍艦(イージス艦等)は、メインの兵装は対空・対艦ミサイルです。

それでも主砲が装備されているのは、即応性が高く使い勝手がいいから。

ミサイルで撃ち漏らした敵ミサイルの迎撃、低脅威目標に対する砲撃にも使えます。

昔の戦艦のように、砲塔内に人が乗って照準、発射ではなく、レーダー等とリンクした自動照準になっているものがほとんどだと思います。

他にも漁船やボートを使ったテロに備えて、12.7mmの機関銃も装備されているそうです。

これは、自動じゃなくてたぶん直接人間が操作するのだと思いますが。

st_********さん

2017/1/2210:18:35

ミサイルは最短射程がありますし砲弾より効果です。対空ミサイルで撃ち漏らした分は主砲により迎撃します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる