ここから本文です

今度の春に運転されるリゾートやまどり那須ですが、なぜ、宇都宮~黒磯間の停車駅...

毒舌亭 副都心さん

2017/1/2208:26:59

今度の春に運転されるリゾートやまどり那須ですが、なぜ、宇都宮~黒磯間の停車駅が西那須野と那須塩原のみなのでしょうか?
快速だから宝積寺、氏家、矢板に停まってもいい気がしますが、矢板

は利用者数は少なくとも矢板市の中心、宝積寺はかつて新宿からやまどりが走ったことがあり、氏家は宇都宮~黒磯間で最も利用者数のある駅です。

これでは一部のかつての特急よりも速いです。宇都宮線の宇都宮駅の案内は「氏家、矢板、黒磯方面」とあります。西那須野までノンストップでは快速らしくないのでは?

閲覧数:
327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2208:47:25

「リゾートやまどり那須」は全車指定席です。
乗車券だけでは乗れませんから、基本のこまごました乗降客数だけで停車駅を決めるべきではないです。

名前の通り那須がメインですから、那須エリア以外で停車駅を細かく刻むのも考え物です。
極端な話、たぶん停車するだろう宇都宮だって本来は通過してもいいくらいです。小山から西那須野まで直行とか。

  • 質問者

    毒舌亭 副都心さん

    2017/1/2209:02:41

    bluenight_0703さんの意見に基づくとそうなりますよね。ぶらり那須高原号もかつて宇都宮通過でしたし。

    並ならばなぜ宇都宮は停まるのでしょうか?県庁所在地だからですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/22 09:33:22

わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2017/1/2208:40:49

何か勘違いされているようですけど、この列車は高崎・両毛線から那須方面への観光・行楽需要を狙った直通列車であり、そういう需要であれば宇都宮から西那須野までノンストップになってもおかしくありませんけど。

利用客が多い駅であっても、その利用客の観光・行楽需要の比率が低いのであれば通過になっても何らおかしくありません。