ここから本文です

外貨収入+為替損益の確定申告について 外貨収入と為替損益を雑所得で申告す...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2213:15:54

外貨収入+為替損益の確定申告について


外貨収入と為替損益を雑所得で申告する場合、
為替損益はどのような計算になるんでしょうか?

例えば、A年に1$入金し、+1$の収入を得て、ドルで翌年のB年まで保持したとします。
この場合、収入を得たA年は、収入時のドル円レートで計算し、円収入として算出するだけですよね。

しかし、B年に、A年での収入分1$を含んだ2$の資金を円に換えて出金したとします。
この時、為替損益はどこからどこまでのレートで算出するんでしょうか?

たとえば、A年の入金時からですとか、A年の収入時、B年初め・・など


また、よろしければ下記の質問にもお答えいただければ幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=121...


お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

この質問は、aji********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
344
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

リクエストマッチ

2017/1/2214:05:25

為替差損益については、ドルを円に交換(換金)した時に生じますが、事業上の取引で生じる円貨換算は発生時に行います。

例えば、
A年に100円(1$)お金を出し、1$の商品を仕入れて、それを2$(240円)で販売したとします。
そして、その2$が翌年B年に回収し、換金して260円になったとします。

為替でいえば、
商品仕入時:1$=100円
商品販売時:1$=120円
為替換金時:1$=130円 ということです。

この場合、A年の事業所得は140円となり、
B年の事業所得は20円となると思います。

B年の分はもしかしたら雑所得かもしれませんが、事業上で生じた売掛金の回収して円換算したわけですから、事業所得だろうと思います。
ただし、B年に回収した2$を外貨のまま持っていて、仕入れをしたり、預金に預けたりしたら、また別の話になると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2214:16:13

    ご回答ありがとうございます。

    もし、法人化などしていない個人でそういった収入があり、雑所得として申告する場合は、その例だとB年に20円の為替利益を申告すればよいんでしょうか。

    B年にも外貨のまま保有して、収入などがあるとどのような計算になるんでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/22 15:04:25

とてもご丁寧にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる