ここから本文です

バイクの個人売買(知り合いとの)のキャンセル料について

a00********さん

2008/6/503:09:38

バイクの個人売買(知り合いとの)のキャンセル料について

こんにちは、先日バイク(スズキのINAZUMA400)を
30万円で知り合いから買おうとして、

後でキャンセルしました。

まだお金は払っていない状態で、試乗などもしていません。

もちろん名義変更などの手続きも
していません。

キャンセル理由は
新たに安いバイク(KAWASAKIのバリオス)
を9万円で見つけたからです。

バリオスを買ってINAZUMAの持ち主に
キャンセルする事を伝えると
キャンセル料として15万円払えといわれましたが、
自分はイナズマを先に受け取ったりしていませんし、
名義変更などもまだなので
払いたくありませんでしたが、
とりあえず揉めるのも嫌なので
53000円払いましたが、
これ以上は払いたくありません。

また買う約束をしたときにも
キャンセル料などについては
話を聞いていません。

断る方法&この場合のキャンセル料の相場を
教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,633
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/504:45:28

キャンセル料なんて払う必要なし。
キャンセル料なんてものはこちらがキャンセルをしたことによって
相手方に損失を与えてしまった場合に支払う違約金みたいなものなので、
友人間での口約束ならキャンセル料なんて払う必要ないですよ。
いつどこでいくらでどの手続きをだれがやるなどの
詳しいことまで決めていたとしたら口約束でも売買契約したとみなされますが、
相手も簡易裁判を起こしたりと面倒くさいことをしないといけなくなるので
そこまでして取り立てることはしないはずですよ。

あなたの場合30万円で売買する約束を反故にして半額を払えなんて
ぼったくりもいいところですよね。せいぜい数千円か昼飯1回おごって終了がいいとこ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/516:53:54

あなたのキャンセルの申し入れの仕方(相手が怒るような言い方だったんじゃないの?)
がどうだったかはわかりませんが、
ヤフオクでさえ落札後でも多くてもせいぜい2,3万ですよ。
相手が子供なら(あなたも子供だろうけど)、親に言って返却させて縁を切る事だね。

rz3********さん

編集あり2008/6/509:55:17

口約束でバイクもみてなければ試乗もしてないということは、本当の口約束ですよね。
話が進んで買う直前に断るのだったら、キャンセル料も払わないと気が引けるなぁと言うのなら飯代くらい払うのが付き合いというものでしょう?

キャンセル料15万なんて、それ知人でもなく単なる恐喝でしょ?

5万もなんで払うかなぁ。。理解不能。
相手はものを譲らないで楽して5万手に入れてますので要求はエスカレートするでしょうね?
バイクの売買で半額のキャンセル料なんて世の中に存在しません。

早めに弁護士を入れるか払った5万で無視してください。
5万でも多すぎです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる