ここから本文です

【お礼500枚】念願の一眼レフを購入するので機種についてアドバイスお願いしま...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2216:30:34

【お礼500枚】念願の一眼レフを購入するので機種についてアドバイスお願いします。

(現在はソニーのミラーレスを使っています)
現段階での候補はPENTAXの「K-S1」と「K-S2」です。

K-S1には防水防塵機能やバリアングルは付いていませんが、撮影される画質自体はK-S2と同等という理解で問題ないでしょうか?

撮影目的は、主に人物を中心としたポートレート的な写真になります。
(幼稚園教諭をしているので、子供の日常的な姿や行事に際して保護者にお渡しする写真を撮影します。
せいぜい運動会のかけっこくらいで、それ以上に早い動きを撮る必要はありません。
個人情報保護の関係もあり、例えば「〇〇さんが工作している写真」の場合は周囲の子供はボヤけて写らないようにしないと保護者にお渡しできないのでコンデジではなく一眼が必要です。
また行事によっては全体の集合写真を撮影します)

遠足や運動会で屋外使用もしますが、基本的に雨天屋外使用はしません。

予算の関係もあり、安く済むならK-S1でもいいかな?と思いますが
子供の写真を撮るような場合はバリアングルがあった方が便利でしょうか?
無くても特に支障はないでしょうか?

逆にK-S2だと重く感じてしまうでしょうか?

1人ひとりをクローズアップするような写真を撮る必要性があるのでキットの他に単焦点レンズも購入したいと思っています。
そちらは、主に屋内で「〇〇さんが△△しているところ」と言った日常の記録的なものです。
(本を読んでいる、ハサミで切っている・・・その時の表情が生きるような)
その場合は35mmと50mmどちらが向いているでしょうか?

もしバリアングルが必要なようならK-S2のレンズキット+単焦点1本
バリアングルが必要ないようならK-S1のダブルズームキット+単焦点1本と思っています。

園長先生がニコンD750、主任がキャノンのKissX7、同僚がK-5を所持しておりファインダーを見せて貰った印象でPENTAXの視野100%がいいと感じています。

すごく質問項目が多くなってしまったので、どれか1点だけでもアドバイスいただけたら購入の参考にします。
よろしくお願いします。

補足何を根拠に作り話と言われているのかわかりませんが、個人情報保護の関係からうちの園では職員個人のスマホで子どもを撮影することは禁止されています。
そのため職員全員がカメラを所有し日々お子さんの写真を撮影しています。
ほとんどの職員はコンデジで、私と2名ミラーレスを所持しており上記3名が一眼レフを所持しているので試し撮りをさせてもらいました。
仕事を続けるうえで無駄にはならない投資ですし、やはり一眼で撮影した写真の方が保護者も「いい写真ありがとうございます」と喜んでくれるので購入しようと真剣に考えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2017/1/2216:41:27

K-s1とK-s2なら圧倒的にk-s2です。
似てるようでこの二つは全く別物。私も比較検討しましたね。
エントリーモデルでなくアドバンスモデル買うべき。
バリアングルはかなり出番があると思います
花を撮りたい・・地面ぎりぎりの杉苔とその先のリンドウ
そんなシーンでも大活躍だと思いますよ。
あ、人ですね・・・
小さな子を下からあおるように青空をバックにサクラも入れて
なんて時バリアングルは重宝するはずです。
35mmは概ね今目で見えてる範囲って感覚
50mmはみつめてる感覚といえば判り易いでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2217:00:51

ありがとうございます。

知恵袋を拝見しているとPENTAXは風景や植物には向いているが人物はキャノンの方が向いている・・・という意見も多いようです。
    実際にお使いになっていてどう感じますか?

K-5で同僚が撮影する写真は幾分お子さんの肌が黄味がかることが多いのですがPENTAXの特徴でしょうか?
    それともホワイトバランスの調整等、同僚個人の嗜好が反映されているのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/22 18:19:14

当然ながらカメラについて質問したことについて回答してくださった方を選ばせていただきました。
おかげさまで10万円くらいのカメラなら買ってもいいと思うくらい充分なお給料をいただいているので職場に対して何の不満もありませんし、子供達が少しでも素敵に写る写真を撮りたいと自分が感じているので一眼を買います。
質問と全く関係のないことを書いてくる人たちのせいで知恵袋本来の活用が邪魔されて残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/1/2218:02:50

>個人情報保護の関係もあり、例えば「〇〇さんが工作している写真」の場合は周囲の子供はボヤけて写らないようにしないと保護者にお渡しできないのでコンデジではなく一眼が必要です。

日本語ネイティブじゃない人なの?

>周囲の子供が

日本生まれの人は「が」だよ。

個人情報保護の個人情報って住所とか電話番号とかの情報を売り買いするのを禁じる法律だよ。顔が写るのは個人情報って言わないんだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2017/1/2217:57:07

<<何を根拠に作り話と言われているのかわかりませんが
もともと、知恵袋の質問は、ニックネームですので、わざわざID非公開にする理由がわかりません
また、ID非公開の方は、無責任な質問、荒らしなどが多いので、まじめな回答はつきにくいです
また、真剣に回答しても、ベストアンサ-を選ばず放置してしまいますので、余計まじめに回答する意欲がなくなります

<<個人情報保護の関係もあり、例えば「〇〇さんが工作している写真」の場合は周囲の子供はボヤけて写らないようにしないと保護者にお渡しできないのでコンデジではなく一眼が必要です

SONYのミラ-レス一眼だけでは、わかりませんが、ペンタックスに変えても映像素子の大きさは、同じなので、特にボカシが大きくなるわけではありません
ボカシに関しては、同じ焦点距離で、同じ絞りなら全く変わりません

<<子供の写真を撮るような場合はバリアングルがあった方が便利でしょうか
当然、合ったほうが良いです

<<その場合は35mmと50mmどちらが向いているでしょうか
ボカシを期待するなら当然50mmです

一眼レフにあこがれて、購入するならそれでも良いですが、買っても別にボカシは大きくなりません
その点だけは、ご了承ください

m3g********さん

2017/1/2217:06:49

>職員全員がカメラを所有し

ん?自腹購入?
だとしたらかなり問題だけど?
このあたり既にズレてるっぽいんだが、どうなのかな?
貴方に悪意は無いので素直にお答えください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2017/1/2216:36:03

園長先生がニコンD750、
主任がキャノンのKissX7、
同僚がK-5を所持しており・・・

作り話しで、うまいこと分散させたな・・・
KS1や2って、そんなマイナーな機種
分かる訳がないやんけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる