ここから本文です

心のケア、カウンセリングです。(神奈川・東京)アスペルガー・ADHD

tok********さん

2008/6/509:14:20

心のケア、カウンセリングです。(神奈川・東京)アスペルガー・ADHD

当方17歳
アスペルガー・ADHD持ちです
他人に忠告される事が嫌で暴言吐きます
やる気・継続の努力が出来ず寝てばかりいます
心のケアをしてくれるカウンセラーさん知りませんか?
マジ困っていますのでどんな情報でも良いので回答お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2008/6/620:53:53

当方も28歳のADHDです。アスペルガーとは似た傾向も若干有ります。加えてワタクシは知的な遅れも見られました。
さて早速ですが、カウンセリングについてなのですが、私はちっとも受けていません。
過去に発達障害故の性状で周囲とトラブルが起きたりで心に傷を負っていますが・・。
でも、カウンセリングなんかで癒せるほど、単純な問題でもないです。
今の望みは出来の良い、社会人になって、フツーの人並みで良いから恋愛・結婚、稼ぎもフツー程度でよいと思うばかりです。
つまりは、これからの将来を考えていくのがベストです。

ですが、貴方は将来のある17歳です。これからの進学・就職などを考えていかなければなりませんね。

そこで、毎度毎度ワタクシは他の発達障害の人達に、オススメしているサプリメント(医薬品)が有るのですが、それで少しでも症状を緩和させてみる方法を紹介します。
名前はピクノジェノールネオです。すぐに効果が出るのではなく、2,3ヶ月の間に渡り摂取することで、精神的な落ち着きを取り戻せます。
次に薬局で売っているカフェイン錠で、足りない集中力を補います。
それに加え、まあ必ず必要だとは言いませんが、DHAも食後・食前に飲んでおいても損は無いですよ。

でも出来れば専門医に通って、必要な薬(コンサーター)を処方するのがベストです。ドーパミンの働きを安定させ、集中力、精神的な落ち着きを取り戻せるし、周りとの軋轢を減らせるし、集中力を高めた結果、学校の成績を上げる事だって可能でしょう。
まあ、コンサーターとピクノジェノール&カフェイン錠はどっちが効果的なんだ?って言われると個人差も有るでしょうし、
一概に答えを出すことは出来ませんが、ただピクノジェノールとカフェイン錠は処方箋と言う余計な手間が掛かりません。
利点としてはADHDで無い人も飲めると言うことですね。

コンサーターの場合は、診断を受けた上で処方箋が無ければ購入は出来ないし、前述したように、時間が掛かってしまうでしょう。

それと病院は精神科あるいは心療内科がよろしいです。ADHDの傾向が有ると伝えた上で、薬についても相談してみてください。

・・最後に、サプリメントはあくまで脳を【出来うる限り、その機能を健常者のレベルまで活性化させる効果のみ】だと言う事を
知っておいて欲しいと思います。

「いくら脳がサプリメントを取る事で機能的になったとしても、それを活かす努力が必要」だと思います。
つまりは、サプリメントを摂取しながら、常に【注意力・集中力を向上させるように意識する様にしないと、人は成長しません。
ピクノジェノールの参照URL:http://www2.plala.or.jp/h-clinic/pycnopure.htm

カフェイン錠は薬局で売っていますので、400円ぐらいで一週間分です。

・・ぶっちゃけ、カウンセリングで心の傷が癒せるとは思いません。今までに悔しい思いをした分。自分自身が納得できる人生を過ごすのが唯一の方法だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる