ここから本文です

首都圏住みで大学に進学する事はもはや当たり前なのでしょうか?

tom********さん

2017/1/2223:55:13

首都圏住みで大学に進学する事はもはや当たり前なのでしょうか?

大学進学率が50%を上回ったらしいので都会の方の割合が大半を占めてるのではと思い質問させて頂きました。
詰まる所、高卒が希少な存在という事になりますが、そんな首都圏では大卒以上の求人が多いのではないでしょうか?
高卒以上の求人があるとしても高卒でも満足に暮らしていけるのか気になります。
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/1/2303:05:46

高卒でも就職先は沢山ありますよ。
ただ、高卒で優良企業に就職する場合は成績優秀・出席率良好が条件になります。
トヨタクラスなら工業高校トップレベルの成績が必要です。逆に、成績が悪いと優良企業に就職できないので、また自宅から大学に通える場合が多いので比較的大学進学に対する費用が安く済むから進学率が高いのだと思います。
私の地元の工業高校では「成績が悪くて大企業に就職できなかった者が大学に行く。」とさえ言いますよ。
※生涯賃金は大企業・高卒>中小企業・大卒です。
勿論、高校で怠けていれば多く場合ろくな職には就けません。この事は高卒に限らず大卒でも同じ事です。大企業の工場等では高卒正社員の下で多数の大卒非正規社員が働いています。
それゆえ『奨学金が返せない。』等という騒ぎになるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる