ここから本文です

披露宴のドレスについて(お呼ばれ) 友人の披露宴へ参列する際のコーディネート...

sion1219jkjsさん

2017/1/2302:57:21

披露宴のドレスについて(お呼ばれ)

友人の披露宴へ参列する際のコーディネートについてご相談です。
もうすぐ30歳、時間帯は夜です。

現在、デコルテラインに小さなラインストーンのベル

トのような飾りが着いた紫のノースリーブロングドレス、黒にシルバーのチェーンが着いたパーティーバッグが決まっています。

これから、ボレロ、靴、アクセサリーを選ばなければなりません。

まず、ボレロですが腕に傷があり、長袖のボレロを着たいです。
あまり透けないレースのものか、胸元にヒラヒラのついているものか悩んでます。

そして、靴。
シルバーのパンプスにしようと思ってます。
ですが、バッグと色を合わせて黒にした方がいいか悩んでます。

最後にアクセサリーです。
ドレスの胸元にラインストーンが着いているので、ネックレス、イヤリング、指輪のコーディネートを決めかねてます。
指輪は婚約の時にもらったシルバーのフレームにダイヤとタンザナイトの付いたものにしたいです。
イヤリングはパールか小さなダイヤのものがあります。
ネックレスは一連のパールネックレスか、指輪と一緒に買ったドロップ型のダイヤが入ったフレームの中央に、ドロップ型にカットされたタンザナイトの付いたものならあります。ペンダントトップの大きさは1.5センチくらいなのでそんなに派手ではないです。

披露宴の参加が初めてで、雰囲気が分からずマナーの本やサイトも見ましたがダメだったり、大丈夫だったりが混ざってて決めかねています。
会場は普通のホテルで、友人からもそこまでガチガチのマナーでなくていいとも言われたのですが、更にわからなくなってます。
回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2313:41:45

ドレスの胸元に装飾があるなら、ボレロはシンプルな物にされた方が良いです。胸元にラインストーンの装飾があるのにフリルのあるボレロでは胸元がゴテゴテし過ぎて野暮ったくなるのではないでしょうか。

結婚式では靴の色はバッグかドレスのどちらかと揃えますので、お考えのコーディネートなら黒か紫のどちらかです。ドレスもバッグも暗い色なのに靴だけ明るい色だと、足元だけ浮きます。
フォーマルでのアクセサリーはネックレスとイヤリングで揃えるのがセオリーです。

ちなみに、夜のお式であってもパンツドレスはマナー違反です。ご友人にドレスも和装もお召しになれない心身の事情があるなら例外ですが、ご友人と新婦に恥をかかせたくないと思われるなら、パンツはフォーマルではない事を教えて差し上げた方が良いと思います。当日指摘される方はいらっしゃらないでしょうが、後日新婦様がお相手のご親族からマナーをご存じ無いご友人がいる事をちくりと言われる事はございますので。

タンザナイトは半貴石なので夜のお式には相応しくないのですが、婚約指輪との事ですしダイヤがついているなら良いと思います。
ただ、指輪とお揃いのネックレス自体は良いのですが、お祝いのお席で涙を表すティアドロップ形は避けられた方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2310:34:47

夜なので有りですが、ロングドレスって、ほとんど見ません。
先の回答者のような格好は、庶民では皆無です。
日本の結婚式は、ほとんどが、膝丈ワンピにボレロかストールスタイルですね。まっ、無難というやつです。

靴は、バッグかドレスの色と揃えるとバランスが取れます。
バッグのシルバーチェーンは、外せるなら外して、クラッチにした方がフォーマル度が上がるでしょう。
ネックレスは、襟元のデザインと相談です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/1/2307:53:56

披露宴は二次会と違って、儀式の延長であります。
ノースリーブは夜会用になります。18時以降の披露宴なら、イブニングドレスですが、正餐が饗応される席では、ボレロやショールなど羽織りません。
羽織るなら、長袖・半袖をご用意ください。

アクセサリは極力最小限と言われますからパールのネックレスくらいです。
お越し下さる方々のファッションショーじゃありませんから、お洒落で着飾るのは新婦だけの特権なんです。
靴は黒エナメルパンプス。他の色も結構ですが、エナメルの光沢です。
腕時計は正餐では付けません。
バッグも正餐時は持ちません。日本人くらいです。後生大事に抱えてるのは・・
全部クローク金庫に預けますし、アメニティも完備されていますから必要ないです。

ヨーロッパ王室の婚礼写真です。
襷は勲章です。
勲章以外にゴテゴテした装飾は行っていません。
バッグをお持ちの方もドレスと共布の信玄袋です。

披露宴は二次会と違って、儀式の延長であります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。