ここから本文です

礼服について。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2309:49:46

礼服について。

旦那の体型が変わったため
礼服を購入しないといけないなと
思い昨日見に行きました。
15000円くらいで見ていて
何種類かありどれを選んでいいか
分からず親に聞いた所デザインが
全て古い。安いのはダメだと。
私の両親は見栄をはる人ですが
まさか礼服にもまでと思いました。
礼服のデザインに古い、新しいなんて
あるのでしょうか?
年に1回着るか着ないかの礼服に
5万も10万も出すのは抵抗があり
ましてや旦那は20代でまた体型が
変わるだろと思っているのです。
私の考えは間違っていますか?

閲覧数:
288
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

carsffanさん

2017/1/2309:58:33

葬儀の場に見栄は必要ありません
あくまで親が自意識過剰の精神でどうも
周囲のお宅より葬儀で勝つ目標がある
ようです

スーツの流行は確かにあります現在は
2つボタンは非常に少なくなって3つボタンの
スーツが主流です喪服のスーツも3つボタンが
新しいでしょう

3つボタンの礼服を作ればそれでいいと思います
仮に生地だとかデザインにも自意識過剰の親ならば
お金出してもらって良いものを作ればいいだけです

使う機会が少ないからこそ作る礼服は少し値をかける
この考えは間違えではないです普段着る服は買い替えを
よくしますがその総額ではお高めの服を一つ買うのと
変わりませんので

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2310:16:34

    私の親は見栄の塊で
    オーダーで作れと。
    本当に嫌な親です。

    まだ20代で私も旦那も
    祖父母はほぼ亡くなっているため
    周りで亡くなりそうな人はまだ
    居ないので安い物でいいかと
    思っていました。
    ある程度年齢が行けば
    また使う機会が増えると思うので
    その時はまた少し高価な物を
    買おうと言う考えでした!

    コメントありがとうございます

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/1/2310:13:00

なぜ親にきいたのでしょうかね。
店員に聞くのが無難でしょうに。
あとは本人次第。

購入せずその都度レンタル、でもいいんだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hsht1184さん

2017/1/2310:05:23

見栄とかでは無いですが、安い礼服が良くないのは事実です。
店で見ると同じように見えますが葬儀会場で他の人と比べるとよくわかります。
安いのは色が違ってて、いい物を着てる人と比べると明らかに違います。
若い時はそれでもいいかもしれませんが、40代ぐらいになると周りの見る目も違いますのでそれなりの物を着ていく方が見た目は良くなります。
ただ、使用回数や体型が変わるのを考えると高い物を買うのに悩むのも解ります。
なので、とりあえずそれなりの物を揃えておいて、突然の葬儀の時などは葬儀会場に連絡すればレンタルで貸し出す所もありますので、うまく使い分けては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。