ここから本文です

「仕事でヘマをしたり、上の人ににらまれたら地方に飛ばされる」 というシチュ...

yuk********さん

2017/1/2311:40:58

「仕事でヘマをしたり、上の人ににらまれたら地方に飛ばされる」

というシチュエーションは、よく聞きますが、現実はこういうのが普通でしょうか?

僕の職場はいわゆる「大手」「全国に支店(といえるもの)がある」「安定している」といった典型的な日本的なところです。

うちの職場では、地方の支店は人手が少ないため、能力の極端に無い人や、性格に問題のある人を受け入れる余裕が無く、むしろそういう問題のある人こそ本社や、せいぜい中核の大阪・名古屋のような大きなところに集められてしまっています。

たまに定年前の管理職が問題社員に人事評価でいい査定を付けて地方に追い出す(そうすればそいつが「ババ」だということが移動させるまでは気づかれないことがある)ことはあります。


「ヘマしたら地方に飛ばされる」
という言葉が別世界のように聞こえるのですが、僕の組織が非常にレアな話なのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

2017/1/2313:28:30

その様な人達を地方に飛ばしてしまったら、怠けたり、悪さをしかねないので、人の目の多い所、また精鋭部署に配属し、根本から叩き直してやり直すか、脱落して辞職するか、選択させるのが狙いなのではないでしょうか。

「ヘマしたら地方に飛ばされる」は原則として、能力があり、仕事はできるが、ミスをして、会社に損害を与えてしまったや、その部署で特定の人との問題がある等が該当する事だと思います。一時的な措置の時も多いでしょう。

昨今は簡単には解雇等はできないので、企業は様々な手法で、戦力外通知をせざるえなくなっていますから、その様なことがあるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bil********さん

2017/1/2311:44:37

地方に飛ばされる→よくある話だと思います。
あなたの会社は環境が良いのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる