ここから本文です

どっちが良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2400:32:49

どっちが良いでしょうか?

現在卒業後の物件探しをしており、気に入った2件で迷っています。
なかなか決められないので意見を参考にさせて下さい!

2件とも広さはほぼ一緒のバストイレ別です!
女ですが防犯面などはみじんも気にしていません。
2階と1階のメリットの差は「出入りの楽さ」、「外からの視界」、「虫」くらいかと思っています。
2階の方が日が入りあったかいと聞きますが、そんなに差があると思いますか?
ストーブをつけてしまえば大体一緒だと思うんですが…

部屋自体はもちろん後者が魅力的ですが家賃1万3000円の差も大きくて迷います。
まだ未定ですが2年契約をしたとき、単純計算をしたら約31万の差で、片方がインターネット代込なので、正確な差は「23万8000円」です。

1.家賃35000円の物件
・1階
・日当たりはあまりよくないが南向き
・ロフト
・職場から車で約15分
・外に布団を干せる冊子あり
・2重サッシ(片方は曇りガラスなので外の視線を遮れる)
・築18年

2.家賃48000円の物件
・2階
・デジタルロック
・カメラインターホン
・日当たりが良い南向き
・職場から車で約10分
・追い炊き機能あり
・インターネット月額込(wifi)
・バルコニー付き
・築2年の新築

ここに記載がない限り他は一緒だとお考え下さい!

よろしくお願いいたします(>_<)

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/1/2520:38:30

私は設備など重視するので、2がいいです。

わたしは1階に住んでいました、虫はたまに小さい蜘蛛が出るくらいでしたよ。
木造1階で土が回りにある物件は蜘蛛がでる気がします。

2時頃には日が陰るので、ほとんどいつもシャッターやカーテンをしめていました。それはそれで嫌になったことはなかったですが、次の引っ越しで周りに高い建物のない3階の部屋を内見したら、あまりの日当りの気持ちよさと解放感で絶対1階はやめようと思いました。

荷物が多いならロフトも魅力的ですね。
でも以前小さくて天井の低いロフトがある家に住んでいた友人は、
天井が低いと毎度腰が痛くなるし本当に不便だったととにかく嫌がっていました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/27 03:41:52

みなさんありがとうございました!
結局は2の方にしました!
みなさんの意見参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/1/2409:11:59

1を選びますね。
ランニングコストは掛けたくない!

ukk********さん

2017/1/2400:40:19

私なら迷わず 二階の物件ですね。
確かに安さだけを見れば一階の物件も捨てがたいけど、いくら気にしないとはいえ女性の一人暮らしならカメラ付きインターホンは必要だと思います。
あと追い炊き機能も魅力ですね。

mja********さん

2017/1/2400:39:55

2ですね!1階と2階では冬の寒さが嘘のように違います。日当たりがよくないなら尚更!あとロフトは意外と使いにくい。新築にはかないませんよ。家賃が安くても暖房代がかさんだら同じか、むしろ高上がりになることもあります。