ここから本文です

免疫学についての質問です。 ①細胞膜受容体のタンパク質の構造的特徴と細胞膜受...

mas********さん

2017/1/2403:37:04

免疫学についての質問です。

①細胞膜受容体のタンパク質の構造的特徴と細胞膜受容体が病原菌を検出し、その情報を細胞内に伝達する仕組み。

②ヒトの病原菌認識受容体がヒトのDNAを認識しないのは何故か?植物のべん毛タンパク質認識受容体(FLS2)が共生細菌(根粒菌など)のべん毛タンパク質を認識しないのは何故か?


③抗原提示に関与するMHC分子の種類と役割。

④抗体(免疫グロブリン)の構造と抗体遺伝子の再編について。また多様な抗原を認識する抗体ができる仕組み。

⑤ワクチンを接種するのと、どのような機構により免疫反応が高まるのか。

⑥病原菌は、宿主の免疫反応を抑制するために、どのような機構を獲得しているのか?

乱雑な質問で申し訳ありません。
ご回答お願いいたします。

閲覧数:
158
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/1/2515:46:09

全部は無理なので③に答えると「MHCにはクラスIとIIの2種類がある。体内全ての細胞はMHCクラスI分子を持っているので、抗原をMHCクラスI分子を介してCD8陽性T細胞(細胞障害性T細胞)に抗原提示を行いうるが、樹状細胞はMHCクラスI以外にMHCクラスII分子を持っており、これを介して外来抗原をCD4陽性T細胞(ヘルパーT細胞)に提示することができる」

質問した人からのコメント

2017/1/26 00:06:14

一番きになっていた項目でした。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる