ここから本文です

アナログレコードプレーヤーについてご教授お願いします。 レコードプレーヤーの...

kt1********さん

2017/1/2409:59:57

アナログレコードプレーヤーについてご教授お願いします。
レコードプレーヤーの購入を考えています、海外のブランドか国内ブランドかなど迷っています。

詳しい方、購入後のアフターケアー・修理などでのメリット・デメリットのほかメーカー・型式なども
教えてもらえれば助かります。
AVアンプ(単体)に接続します。
予算は¥100,000-前後を考えてます。
主に聞いているのは、ハードロック・ポップスです。
以上宜しくお願いします。

閲覧数:
356
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/3017:04:21

レコードプレーヤー全盛期の各モデルはしっかりとした構造なのでターンテーブルの端を押しても、キャビネットに擦ったりしません。

回転精度でも最近売られているレコードプレーヤーの様に安易な光学スリット式FGサーボではありません。各社各用の凝りに凝った仕組みです。
また松下とデンオンは業務用レコードプレーヤーのシャフト精度を有していますので耐久性はお墨付きです。

テクニクスSP10mkⅡ
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o171878215

デンオンDP80
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240730465

ガラード401と云う名器もありますけどアイドラードライブなのでメンテ面で難があるかも。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240730305

レコードプレーヤー全盛期の各モデルはしっかりとした構造なのでターンテーブルの端を押しても、キャビネットに擦ったりし...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2809:58:23

パイオニアDJ PLX-1000
http://kakaku.com/item/K0000677301/

デノンDP-500M
http://kakaku.com/item/K0000008346/

この何れかが宜しいかと思います。この価格帯での基本的性能は必要にして充分です。どちらを選んでも後悔しないと思います。いずれもダイレクトドライブですので、ベルトドライブとは違い、メンテナンスフリーです。

デザインや色合いが異なりますが、機能的な一番の違いは、PLX-1000はアームの高さ調整が出来ますが、DP-500Mはそれが出来ない事です。

あと、フォノイコライザーが内蔵されていないAVアンプに接続するなら、別途フォノイコライザーアンプが必要になります。

audio technica AT-PEQ20
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=109...

AT-PEQ3でも使えますが、AT-PEQ20はMMタイプでもMCタイプでも使う事が出来て後から発展性があります。音質も上回っています。

最初に買うフォノ・カートリッジはシュアーM44-7あたりがお薦めで、ハードロック・ポップスには合うと思います。

シュアー SHURE カートリッジ&ヘッドシェル M44-7H
http://amzn.asia/h7onjuS

her********さん

2017/1/2723:09:04

オーディオの中で手で操作し眼で眺める要素の強いのがレコードプレーヤーです。
現在では性能に問題があるものは存在しません。ズバリ見た目が勝負です。出来ればPC画面上だけでなく実物を見て、触って、実際にレコードをかける操作をしてみる事を勧めます。カートリッジは音に違いがあるようで、実際は問題になるほどの違いはありません、取り替えて3分も聞いていれば慣れてしまいます。

dyl********さん

2017/1/2717:47:02

デノンDP-500Mです。
私も現在アナログレコードプレーヤーの購入を考えているところです。
ということで,私もいろいろなプレーヤーを検討してきましたが,最終段階としてコストパフォーマンスに優れるDP-500Mか,同じデノンの長年欲しいと思い続けてきたDP-1300Mk.2かで迷っています。
現在使用しているDP-50は購入して40年以上になりますが,これまで不具合ゼロです。これはデノンのプレーヤーがダイレクトドライブ方式を採用している利点と思われますので,海外や国内のメーカーのプレーヤーにも興味があったのですが,それらは全てベルトドライブ方式を採用していることから,最終的に前記の二つのデノンのプレーヤーが候補として残ったのです。
私の年齢では今回が最後のプレーヤーとなるかもと思い,性能に対して高価格過ぎると思うものの,一度は手に入れてみたいという気持ちが強いDP-1300Mk.2に今は気持ちが傾いています。
それでもDP-500Mで充分だという気持ちも捨てきれず,もう二ヶ月ほど悩んでいます。
ですので,10万円前後というご質問に対する私の回答はデノンDP-500Mとなります。これを選択すると予算的には3~4万円の余裕が生じると思われますので,私なら次の二つにそれをまわします。
AVアンプ(単体)に接続するとのことですが,AVアンプですとフォノイコライザーを接続しないと,とても小さな音しか聞こえてきません。
ですのでプレーヤー代で浮いた分はフォノイコライザー代とよいカートリッジ代にまわすのがよいと思います。

tok********さん

2017/1/2717:38:53

現行品では、ほぼ中国製ですから海外製だと思いますが違うのでしょうか?
昔からお馴染のメーカー以外でも、ノウハウなくても発注して造ってもらえばいいので、昔よりブランドは多いのでは?と、思う事もあります。

モーターグレードが数種類あるようですが同じグレードの物は中身が似てるんです。DJ用も同じモーター、トーンアームまでそっくりな物もあります。
内部の参考になるサイト様。
DJ用タイプ
http://fr.audiofanzine.com/vinyle-dj/pioneer/plx-1000/forums/t.5746...

オーディオ用タイプ
http://vinyl1.blogspot.jp/2015/11/DP500m-value-01.html

DJ用は機能が豊富なので基板は多いです。中心付近の黒い円形のものがモーターですが似ていますよね。トルクとワウフラの物理特性はどれも多分同じです。
車でいうと同じエンジンを搭載した別車種やグレード違いみたいな感覚になってきます^^;

こちらは海外販売向けのベルトドライブ機
http://audiokarma.org/forums/index.php?threads/teac-tn-300-belt-dri...
良く言うとすっきりしていますね。モーターは外観上では安いレコードプレーヤーの物と同じにしか見えません。


アフターなど考えると日本の一流メーカーのものが良いと思います。

安いダイレクトドライブはモーターのグレードが落ちますね。トルクとワウフラ見てください。しかし価格差が大きいのであれば、カートリッジやヘッドシェル、レコード盤やクリーニング系グッズなどに充てるのも手でしょうね。
ベルトドライブの製品はどうも安い奴を豪華にしていったように見えてしまうので、買うならクオーツロック+ダイレクトドライブの製品の方が良いと思いますが、デザインで決めたりすることもあるでしょうし、じっくり検討して決めてみてください。

yan********さん

2017/1/2500:31:22

>アナログレコードプレーヤーについて

アナログプレーヤーの音質の95%はトーンアームの先についているカートリッジが決めます。 なので、プレーヤー選びの基本はカートリッジを交換できることです。

昔のプレーヤーには、音質向上のために超重量級高級ターンテーブル搭載機やターンテーブル単体もありました。なので、当時のプレーヤーは、ターンテーブルの慣性モーメントや重量を重視していました。しかし今どきの10万円以下のプレーヤーでは、ターンテーブルの慣性モーメントや重量で差別化しているものは殆どないのでは・・・(汗)

>AVアンプ(単体)に接続します。

AVアンプにはそれほど優秀なフォノイコライザーは期待できません。 どのクラスのAVアンプか分かりませんが、20~30万クラスのAVアンプであっても、10万円のレコードプレーヤーは必要ないかも知れません。 むしろ、5万クラスでカートリッジレス仕様を進めたいのですが・・この価格帯ではカートリッジレスも殆どないでしょう。
5万円以下でもカートリッジ交換可能な機種を選び、残りの予算でシュア―、テクニカ等のカートリッジを複数そろえる方が、アナログレコードを楽しめる筈です。
尚、MCカートリッジはヘッドアンプとかトランスが必要となります。デノンやオルトフォンを試すのであれば、その為の機器も用意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる