ここから本文です

エクセルについて質問です。

jun********さん

2017/1/2411:13:42

エクセルについて質問です。

俗に言う「金融電卓」と同じような計算式をエクセルで組みたいのですが上手く出来ません・・・

内容としては、
・借入金額:21,600,000円
・年利:1.42%
・返済回数:420回(35年)
・月返済額:65,292円
・総返済額:27,422,640円

エクセルが得意な方、金融業務経験の方等、ご意見、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2411:25:27

借入金額と利率と支払い回数から毎回の返済額を計算するのは、PMT関数です。ただし利率が年利で支払いが月払いだと単位が合わないので、年利を12で割り算します。あと、借入なので現在価値はマイナスにします。1円に満たない端数は切り捨てておいて、どこかでつじつまを合わせましょう。

=ROUNDDOWN(PMT(B3/12, B4, -1*B2),0)

借入金額と利率と支払い回数から毎回の返済額を計算するのは、PMT関数です。ただし利率が年利で支払いが月払いだと単位...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xex********さん

2017/1/2500:34:11

それぞれの項目の計算方法について説明します。

◆借入金額を求めたいとき
=PV(1.42%/12,420,-65292)

◆年利を求めたいとき
=RATE(420,-65292,21600000)*12

◆返済回数を求めたいとき
=NPER(1.42%/12,-65292,21600000)

◆月返済額を求めたいとき
=PMT(1.42%/12,420,-21600000)

◆総返済額を求めたいとき
=PMT(1.42%/12,420,-21600000)*420

端数はROUND関数などで適切に丸めてください。

金利変更時や繰上げ返済時の計算などについては、こちらの知恵ノートにまとめていますので、参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133975

あと上記4項目について計算できるシミュレータを作成していますので、計算結果の確認にご利用ください。
4項目のうち、3項目を指定したら残り1つを計算します。
http://keisan.casio.jp/exec/user/1366788609