ここから本文です

すみません、さっきの続きで、第四次中東戦争が石油危機の原因になった理由も教え...

みゆさん

2017/1/2420:49:27

すみません、さっきの続きで、第四次中東戦争が石油危機の原因になった理由も教えてもらえませんか?

閲覧数:
153
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/1/2421:09:18

第一次オイルショックの発生の源は 第四次中東戦争で、アラブ石油輸出国機構(OAPEC)が親イスラエル国に対する石油禁輸措置を敷いたからです

イスラエルを承認していたすべての国(ことに西洋諸国)が禁輸対象となるのでは、と恐れられました。

またそれに伴ない石油輸出国機構(OPEC)の石油価格を3倍以上に引き上げる措置が、この石油危機を引き起こし、日本をはじめとする諸外国に多大な経済混乱をもたらした。

------------------------

イラン革命と 第二次オイルショックとの関係は以下のとおり

その前の1978年にOPEC(石油輸出国のカルテル)が 四度にわけて石油価格を15%近く値上げする、と決議していました。

そしてイランで、ホメイニ師(イスラム教シーア派の精神的指導者)をかついだ イスラム原理主義者による、反西欧の革命が起きます。
それ以前のイランの支配者、パーレビ国王は根っからの西洋志向で、メジャー(国際石油資本)各社や日本商社と親密な関係だったのですが、その利権が宙に浮いてしまい、凍結すらされます。

イスラム原理主義者の行動は米国大使館を封鎖して人質をとるとか過激だったので
、西洋人の石油技術者はイランから脱出し、世界各国へ輸出される石油の出荷も滞ります。
そういうイランという大きな供給者の政治トラブルが 第二次オイルショックを世界的に引き起こしたのです。

余談ですが、この時、イランのバンダルアバスで三井物産が建設中だった大規模な石油化学プラントが凍結されてしまって、同社は経営危機に陥りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる